藤原岳


鈴鹿セブンマウンテンの1つ藤原岳(1144m)に行ってきました。
名古屋の家からは1時間半ほどかかりますが、朝起きたらなんと8時半。夫婦そろって寝坊してしまいました。まぁ毎週登山してるので二人とも疲れは貯まってるし。。。
この日は鈴鹿でF1の決勝当日だったので、東名阪の大渋滞が予想されましたが、嫁さんがサーキットの公式ツイッターで渋滞情報を確認しながら向かったので、心配していた渋滞にもハマらずスムーズに移動出来ました。
途中コンビ二に寄って買い出しして11時前には表道(大貝戸道)登山口へ到着。藤原岳の登山口には綺麗なトイレと洗い場が完備された休憩スペースがあり、車も20〜30台は停められる駐車場があります。時間が遅かった事もあり駐車場はすでに一杯でしたが、ちょうど帰る人がいたので停めることができました。



登山口は鳥居をくぐり神社の中にあります。
登山口の標高が約100mなので1044mくらい登る事になります。
先週の伊吹に引き続き日帰り1000m、連続は結構しんどそう。



登山届をだして準備万端です。11時過ぎから登山開始。



神社の中を抜けると、徐々に登りが始まります。
きつい!という程ではないですが、充分登り甲斐がある勾配が続きます。まぁ1000m登るんだし当たり前かな、、、最初なのでゆっくりゆっくり進みます。



そしていきなり2合目へ。あれ1合目は???
ここでは数分だけ休憩し先きへ進みます。
3合目付近では先週の疲れもあって、ふくらはぎがパンパンになってきました。なんだか力も入らないし踏ん張りも効かない。しんどいので今日はお昼食べたら降りようかなんて話をしていました。「足痛い〜」「しんど〜」なんて言いながら先きへ進みます。



そして4合目へ到着。やっと開けた場所にでました。
11時半からの登山開始しているので時間はすでにお昼すぎ。
ここで昼食がてら休憩をとることに。



お湯を湧かしてカップラーメンとコーヒーをいただきました。
山で暖かいものが摂れるとほんと幸せな気分になります。



ほっと一息。のんびり休憩。
お昼を食べたら下山しても良いかなと思っていましたが、食べたらちょっと元気が出たので、下山の時間を考えながらも行ける所まで行ってみる事に。ただ帰りがあまり遅くなるとF1の帰りの渋滞にハマってしまうので、リミットを16時半にしました。



4合目から5合目はあっという間でした。この分なら結構すんなり山頂まで行けたりして。とか言いながら気付いたらもう6合目。
初めて藤原岳に来ましたが、夏の台風の影響なのでしょうか倒木がすごく多くてちょっとびっくり。ちょっとしたきっかけで崩れ落ちてきそうな木々が至る所に転がっています。登山道に転がる木を越え上下左右に気を使いながら登ります。



そして8合目へ到着。ここは裏道(聖宝寺道)ルートと合流する地点です。地図では9合目まで行けば避難小屋があり、そこから山頂までは勾配も少なく緩やかになっています。
あと少しなんですがここで15時に。ここまでで3時間ほど登っているので、下りの時間を考えると引き返さないといけません。山頂まであと少しで残念ですが、登頂は次回という事にしました。予定が狂うとまずい状況判断をしてしまう危険があるので、登頂には執着しないように心がけています。



8合目で記念に一枚。綺麗に花を咲かせていました。トリカブトかな。

という事で予定通り16時半に下山。高速も渋滞にハマる事も無く無事帰ることができました。自分たちより後ろにいた2組が最終だった様なので、無理せず降りて良かったです。ちなみにこの山は夏場は山ヒルが大量発生するみたいなので、今の季節が一番良いのかもしれません。あと、11月中旬から狩猟が始まる看板が立っていたので、登る人はちょっと気をつけた方が良いのかも。
良い山だったのでまた登りたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 3日目

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 2日目

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 1日目

モリコロパーク

各務原アルプス プチ縦走(城山-明王山-迫間山)

BBQ & 百々ヶ峰 三田洞(みたぼら)ルート

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ