伊吹山

伊吹山に登ってきました。
今回は春の遠足で金華山に登ったお友達2人と嫁さんと僕の計4人で行ってきました。数日前までは天気予報が微妙だったのですが、当日は晴天で秋らしい気持ち良い一日となりました。

6時に名古屋を出発し7時半頃に登山口へ到着、準備をして8時前に登山口を出発します。登山口から1合目までは朝イチで登るには結構キツいのでゆっくりゆっくり登ります。
40分程かけて1合目(写真)に到着しリンちゃん(柴犬)もお出迎えしてくれました。登りは汗をかくものの休憩で足を止めるとすぐに冷えるので、暑がりな僕には涼しくて良いですが体温調節には気を使います。

2合目をめざしてゲレンデを進みます。開けた気持ちのいい所ですが、地味に斜度があるのでここもキツい。前回は暑さでこの辺りでバテてましたが、今回はゆっくりと自分のペースで登ったので大丈夫でした。

途中見晴らしが良い所で一枚。空気が澄んでいるのか琵琶湖もよく見えます。

2合目と3合目の真ん中辺り。秋らしくススキが綺麗でした。

3合目手前。ここまでくると道は緩やかになり、最初の踏んばりどころはクリアした感じ。空が綺麗です。ほんと登りに来て大正解でした。

3合目・5合目で休憩し6合目を目指します。この辺りはまだ登りやすいです。

イブキトリカブト綺麗に花を咲かしていました。トリカブトって聞くと僕はいつも火曜サスペンス劇場を思いだしてしまいます。

これはなんだろう。調べたけどちょっと分かりませんでした。

8合目周辺です。この辺りは傾斜もキツく踏んばりどころです。

そして12時過ぎに山頂へ到着、今回は良いペースで登ることができました。山頂は風は強くて寒いけど、空気が澄んでいて山並みが最高に綺麗です。

御嶽山や白山、うっすらと立山まで見渡せました。

琵琶湖の向こう側まで山並みが見えます。ここまで展望が利いたのは過去最高でした。
最高の景色ですが風が強く寒いため、お昼ご飯をすませ三角点で記念撮影をし14時前に下山開始しました。

少し日も傾きススキがきらきらと光って綺麗です。

一面に広がるススキ。この季節だけしか味わえない風景です。

登山口付近まで降りて来たところ、登りの時には無かった倒木が、、、山だしたまにはこんな事もあるよね。大丈夫そうなので下をくぐってやり過ごします。
そして17時過ぎに怪我も無く無事下山、今回も本当に楽しかった。登りやすい登山道、展望の良い景色、水や食事の心配のしなくて良い環境、伊吹山は素敵な山でした。そして登ったみんな本当にお疲れさまでした。
さぁ次回は湿原というリクエストがあったのですが、実は行ってみたい所があります。ちょっと調べてみよう。今から次回が楽しみです。

実は登山は無事怪我もなく終わったのですが、その後に行った温泉で、お尻と足を思いっきり石の角にぶつけてしまいました。足は擦りむいた程度ですが、朝起きたらお尻が縦に切れた様にミミズ腫れが出来てて痛い。これがマンガならきっとお尻が3つに割れてます。。。遠足は家に帰るまでが遠足って話がありますが、登山も家に帰るまでが登山ですね。気をつけましょう。