ヴァナゴンがオイル漏れで車検NGに…


先日車検のためにいつもお世話になっている Manny's Auto さんへ車を預けていたのですが、連絡があり「オイル漏れが酷くこのまま車検は無理」ということで、急遽エンジンを下ろして修理をしていただく事になりました。

空冷ワーゲンは水平対向4気筒エンジンなので、オイル漏れのトラブルは結構多くて慣れていることもあり、普段からあまりシビアには捉えていませんでした。ただ今回は様子が違って、ひと晩停めただけでゴルフボールくらいのオイル跡がつく程だったので限界だったのだと思います。

オイル漏れの箇所はクランクシールからのオイルリークでした。
クランクシール自体がダメになっていたので、2年ほど前に購入していた予備パーツを送り使ってもらいました。古い車はすぐにパーツを手配することが難しいので、見つけた時に揃えておくと後で自分自身が助かったりします。

と言いながら、実は今この記事を書いている時点で、すでに修理は無事完了し、車検も合格したと連絡をもらっています。ひとまずは安心なのですが、車検と修理が同時だったので予想以上にお金がかかってしまいました。

まあ直した分だけ新車に近づいたと思ってやってますので、自分の車が良くなったということで。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【オイル漏れで車検NG】でもエンジン下ろしたら幸せになれた

オイル漏れの克服

【メーター不要】空冷ワーゲン(旧車)に最適なスマホアプリ バッテリーチェッカーBattCheck(バッテリモニター/電圧計)

【空冷ワーゲン】私も運転したい

【旧車イベント】VWイベント TeaBreak 22th に参加してきました

【旧車修理】オーディオの不具合 配線ショートの原因究明

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ