富士見台

中央アルプス南端にある富士見台(1,739m)に行ってきました。富士見台は恵那山の隣にある山で、中央自動車道の恵那山トンネルの辺りというと、何となく分かる人も多いかもしれません。この山には中津川方面からと園原方面から登れますが、今回はヘブンスそのはらのロープウェイを利用し登ることにしました。
山麓のロープウェイ駐車場に車を止めていよいよ登山開始です。と言っても、いきなりロープウェイで1400mまで登ります。翌週は伊吹山で1000m以上登る予定があるので、あまり激しい登山は避ける事にしました。

という事でロープウェイ山頂駅に到着です。ここに着いただけで気温がグンと下がります。涼しいというか寒いくらい。ここは冬はスキー場ですが、夏は芝生や花が咲く綺麗なところです。

駅から数分進むとリフトがあるゲレンデにでます。花壇も整備されて綺麗なところです。

実はさらにリフトでゲレンデ上にある展望台まで行けるのですが、一応歩きにきたのでここからは林道コースを登ることにします。林道コースの入り口はリフトの左脇から入ります。

綺麗に整備された緩やかな砂利道です。登山道という感じではありません。ただ、リフトを利用する観光客が殆どなのか、あまり人と会いませんでしたが、天気も良く涼しい登山日和です。朝はガスがかかっていましたが、この頃にはすっかりガスもなくなりました。

林道コース途中からの景色。遠くに南アルプスが見えます。

林道コース途中。すばらしく良い天気になってきました。日差しは強いですが秋風が気持ち良い。

林道コースを1時間程登るとリフトの到着地点へ出ます。ここからルート途中にある萬岳荘という山小屋までバスが出ていたので乗ることにしました。ラクラクです。

バスに乗り20分程で萬岳荘へ到着。すごく綺麗な山小屋でビックリしました。車が止まっていますが、実は中津川方面からここまでは車で来る事ができます。今回はヘブンスそのはらから登りましたが、ここまで車で来て手軽に山頂を楽しむなんて事も出来ます。

上にあがるとこんな感じ。宿泊も食事もできます。少しですがテント場もありました。星空がすごく綺麗らしいので、テントを買ったらここに練習をしに来ようと思います。

さぁ再度登山開始です。萬岳荘の左脇から登ります。ここからは少し登山道っぽくなりますが、綺麗に整備されているのでとても歩きやすいです。

少し登った所から先程の萬岳荘方面を見おろします。

熊笹が光に照らされて一面きらきらと輝いています。

そして20分程で尾根へ、穏やかな稜線で最高に気持ち良い尾根歩き。

尾根から恵那山を望む。

途中の神坂小屋です。避難小屋が2軒建っていました。トイレは壊れているらしく使えない様です。

すんばらしい。テンションも上がります。

そして山頂へ。とりあえず三角点を記念撮影。山頂は360度の絶景で、中央アルプス・南アルプス・御岳山・恵那山など周りに遮るものが無いので沢山の名峰が一度に見れます。

こちらは南アルプス。

こちらは中央アルプス。

こちらは御岳方面。

こちらは中津川方面。

最後にお隣の恵那山。

名古屋から2時間弱という手軽な場所で、こんなに素晴らしい所があったなんて知らなかった。山頂付近までも車で行けるので、手軽に山が楽しみたい時にもオススメです。
ただ、ガスにまかれると方向を失いやすい(登山道にロープは張ってありますが、幾つか分岐がある)事と、落雷が多いという話なので、天気が悪い時はやめた方が良いかも。確かに高速を走っていて恵那山トンネルを出たら、天気がまったく変わっていたという経験が何度もあるので、それだけ天候が変わりやすい場所なのかもしれません。