macpac(マックパック) ポッサム

R0010574


初投入したマックパック ポッサムですが、実は2ヶ月ほど前にamazonで格安になっていたものを購入していました。しかし実際に山で使うのは子供の腰がすわり気候も暖かくなってからという事で、使える様になるまで待ち遠しかったです。


R0010568


最初は子供が疲れないか、動く子供を背負い重量的に大丈夫かなど、気になっていましたが、子供は快適らしく背負うとすぐに熟睡していました。今回使用した時の総重量は、子供の体重も合わせて17〜18kgになりましたが、ポッサムの背負い心地は快適でした。子供の動きにも振られる事もなく、里山歩きをする位であれば全然問題なさそうです。転んだら危険なのでしばらくは練習あるのみです。


PICT1281


マックパックにはポッサム以外にコアラやバムース、また別メーカーにはドイターのキッズコンフォート、オスプレーのポコプレミアムなど良さげなものがあります。今回は格安で手に入れられたのであまり迷いませんでしたが、正直定価ベースならどれにするか迷いそうです。モンベルはお手頃価格ですが、子供のパッドの作りが華奢な感じがしたのと、背面長が変えられないので候補から外しました。

僕がポッサムで気に入っている点ですが、

1、子供の乗り心地・安定感
本当のところは子供にしかわかりませんが、ポッサムは安定感があり、乗り降りもかなり楽でした。子供が守られている感じはドイターの方が良かったのですが、結果的に金額とトータルのバランスでポッサムにしました。

2、背面長の調節
ポッサムだけの特徴ではありませんが、背面長が調整できると夫婦で共用出来ます。共用であれば行程・目的や子供以外の荷物がどれ程の重さになるのかで、どちらが子供を背負うか交代できます。
初投入した時点での我が子(7ヶ月)の場合、子供(9.4kg)とベビーキャリア(3.1kg)だけで12.5kgです。それ以外の荷物を3人分まとめた時に、この重さを越えるかどうかで、夫婦どちらが子供を背負うかを決める事が出来ます。
また、僕の身長は177cmで嫁さんが156cmですから、そもそも背面長の調整が出来ない場合は共用する事ができません。背面長の調整は家族で山歩きする為には大切なポイントだと思います。

3、背負い心地
ポッサムを背負った時のバランスは素晴らしく、個人的な感覚ではグレゴリーのZ55に10kg程度入れた感覚より、今回背負った17〜18kgの方が肩・背中・腰にかかる負担は少なかった様に感じます。これは僕の体型に合うという事もありますが、各種パッドの体へのアタリが最高に素晴らしいと思いました。(そもそも想定重量が違いますが)今後もし大容量のザックを買うなら間違いなくマックパックは第一候補になると思います。

4、35Lの大容量
乳幼児は荷物も多いので、ベビーキャリアの容量が大きいところが思っていた以上に便利でした。おむつや着替え離乳食など山の荷物以外も必要になるし、子供の相手をしながら綺麗にパッキングなんてやってられないので、大きめの容量でざっくり出し入れ出来るところがかなり重宝します。


PICT1265


これからの季節はソンブレロ(日よけ)やレインボー(雨よけ)もあると良いかもしれません。


PICT1336


ベビーキャリアはまだまだ使っている人が少ないですが、子供と自然の中へ行けるすばらしいアイテムです。子供との時間はプライスレスって事で思いきって買って良かった。もちろん無理はしませんが、子供と一緒なら里山や野山を歩くだけでも嬉しさ楽しさ100倍です。ベビーキャリアがあれば山の世界も広がるし、子供との時間も増やせます。まさに山歩き好きにとって夢のアイテムです。

※2018/5追記 残念ながらポッサムが見つからなくなったので他をオススメしておきます。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

鳩吹山

金華山

海上の森(物見山)散策

猿投山

蓼科キャンプ&ハイク 2日目(霧ヶ峰ハイク)

蓼科キャンプ&ハイク 1日目(北八ヶ岳散策)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ