大台ヶ原 東大台(奈良観光編)


大台ヶ原登山を満喫した翌日は、奈良で観光をすることにしました。
奈良は地元三重から近いので何度か来ていますが、観光目的となるとたぶん小学校の修学旅行以来だと思います。大人になってからの観光は同じ古都なら京都にばかり行っていました。正直なところ小学生の時には大仏や歴史的な建造物など見てもピンと来なかったのと、すでに記憶も曖昧なので感覚的には初めて来た様なものです。



駐車場を東大寺の近くに停め、まずは大仏さまを見に東大寺に向かいます。



そこら中に鹿がいます。鹿は神様の使いなので大切にされているそうです。鹿せんべい欲しさに人に近づいてくる鹿もいますが、困った時は両手の手のひらを鹿に見せて、何も持っていないアピールをするとあきらめてくれます。



どアップ。かわいいな〜。



東大寺に到着。すごいスケールです。



チケット。なんとなく。



どーん。大仏さま。



東大寺を満喫したら次は若草山へ。若草山の頂上には古墳があるらしく登るつもりでしたが、大台ヶ原の疲れとあまりの暑さに中止にし、春日大社へ移動します。



春日大社。木々があるだけで涼しくて気持ち良い。わざわざコンクリートやアスファルトまみれの街を作り、節電で暑い暑い言ってるのが本当にばからしい。自然を増やせば良い事が沢山ありそうだ。



と言いながらもやっぱり暑い。こんな時に「かき氷」は欠かせない。すーっと体にしみ込みます。



春日大社の参道を歩く。気持ち良い。かき氷でクールダウンしたから?先程の暑さが嘘みたいです。



春日大社の入り口に到着。おお、せんとくんがお出迎え。いや、募金箱だからお金ちょうだいって言ってるのかも。確かに手がちょうだいになってる。ちょっとこわい。



どーん。春日大社。



こちらはご神木。すごい。



春日大社を満喫したので、次は興福寺へ向かいます。にしても春日大社は敷地が広いです。



しばらく歩いて興福寺へ。興福寺には有名な阿修羅像や千手観音像などが展示されていましたが、残念ながら写真はNGでした。ここは奈良に行くなら必ず見た方が良いと思います。個人的には絵画をみたりするより楽しかった。かなりオススメです。



という所で時間切れ。いやぁ奈良観光を満喫してしまった。やはり小学生の自分にはこの良さは理解できていなかった思う。まだまだ回りきれていない場所が沢山あるので、また今回の続きを旅してみたいです。今回の連休は大台ヶ原登山と奈良観光ですっかり満喫しました。奈良バンザイ。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

写真を撮りに山歩き

鶴舞公園の噴水

秋晴

モリコロパーク

ご結婚おめでとうございます

できたて(?)のいちょう

瀬戸の定光寺に行ってきたけど

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ