大台ヶ原 東大台 パート4(完結編)

前回「大台ヶ原 東大台 パート3」の続きです。
今回で大台ヶ原もいよいよ完結。前回の大蛇ぐらから元のルートへ戻り、シオカラ谷を経由して登山口のある駐車場へと戻ります。シオカラ谷へは100mほど一気に下ります。大台ヶ原は全体的に登山道が良く手入れされていますが、この辺りはいわゆる登山道という感じで少し険しくなり傾斜もきつくなります。

30分程下るとシオカラ谷に到着しました。沢が涼しげです。

せっかくなので沢に降りて少し休憩します。

吊り橋を下から撮ってみる。

先日購入したデジカメ(TG-610)ならではの一枚。レンズを半分だけ水に付けて撮影してみました。なかなか面白い絵に。

少し休憩した後、吊り橋を渡りました。ここから最後の登りが始まります。

傾斜のきつい石の階段を登ります。場所によっては段差も高く一番しんどい所でした。

最後の踏ん張り所です。駐車場まで後少し、ここもがんばって登ります。

そして14時過ぎに大台ヶ原ビジターセンターの駐車場に到着。この登山口は、最初に利用した登山口とは逆の場所にあります。寝不足に最後の登りはきつかったですが、なんとか無事到着出来て良かったです。スタートが9時前なので約5時間ほどで東大台を一周した事になります。それにしても大台ヶ原は良い所でした。是非また行ってみたい山です。