写真を撮りに山歩き


今回は写真メインの山歩きです。
山はいつもの所なので気分転換にカメラ片手に行ってきました。
使った機材はE-510+ZD14-54II。写真メインといいながらレンズ1本のみ。
というかZD14-54IIが万能すぎるので、ついこのレンズばっかり持ち出してしまいます。それくらい僕には必須のレンズ。

上の写真は今日イチのお気に入りのススキ。この雰囲気にしたくて何回も撮り直しました。デジタルだから何度やってもOKなのはありがたい。



このカメラはダイナミックレンジが狭いので、明暗がはっきりしている場面に弱い。この様なシーンでは白トビが避けられないので、露出アンダーで撮って現像時に暗部を少し持ち上げる様にしています。でも結局空の一部は飛んでしまった…。あとで気付いたけど、コントラストをマイナスすれば微妙なディティールが残りやすいので、次からは現像時に調整してみようと思う。



なんとなくモノクロ風にシルエットで。これも何度か撮り直しました。ススキの様に線が細くて風に揺られる被写体は難しいですね。



紅葉と空のコントラストが綺麗でした。



それっぽく撮ってみました。近寄れなかったので ZD14-54II ではあんまりボカせませんでした。ZD50 マクロも持っていけば良かった。もう少し背景がボケると決まりそうなのに。



これも紅葉と空のコントラストが綺麗。お気に入りの一枚。



ちょっと暗めの登山道。



大谷山に到着。秋晴れで空気が澄んでいたのか遠くの山まで見えました。
今日は弥勒山には行かないのでここで昼食にします。



カップラーメンとおにぎり。
山で暖かいものを食べると元気が出る季節になりました。
お湯は家から持っていったので注いで食べるだけ。超楽ちんです。



前回来た時は稲刈りの真っ最中でしたが、もう稲刈りも終わって綺麗になっていました。山と空と田んぼっていうナイスなロケーション。ここはお気に入りの写真スポットのひとつです。

夏の低山は暑くて虫が多いから、のんびり写真って気にならないですが、これからの季節、写真撮りに山歩きってのも良いものですね。今度は早朝とか行ってみようかな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

鶴舞公園の噴水

秋晴

モリコロパーク

大台ヶ原 東大台(奈良観光編)

ご結婚おめでとうございます

できたて(?)のいちょう

瀬戸の定光寺に行ってきたけど

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ