道樹山 - 大谷山 - 弥勒山リベンジ

先日道樹山の山頂を目前に、雷雨で断念した「道樹山 - 大谷山 - 弥勒山」のリベンジに行ってきました。
この日は天気に恵まれ日中35度の猛暑、日陰でも30度はありました。風もほぼ無風。前回天候で断念しただけに今回の晴天は嬉しいながらも、暑さに泣かされながらの登山に。

細野キャンプ場の駐車場脇の沢沿いから登山スタート。
沢沿いの涼しさがまだ救いです。

徐々に傾斜がきつくなります。実はこの日、シダスのコンフォマーブル スタビリティという新しいインソールを試してみました。これが想像以上に良く足の安定感が増し歩きやすくて好感触です。

はぁー暑くてしんどい。

汗だくで1時間ほど登り、やっとの思いで道樹山山頂手前の開けた場所へ。ここには東屋がありました。最初はここが山頂かと思いました。

そして道樹山山頂へ無事到着。休憩中だった先客のおばさんと少し世間話をし、その後お昼にすることに。
実はここまで来るだけで本当にくじけそうだった。お昼ご飯も暑くてのどを通らない、、、というか気持ちが悪いが、何か食べないと体力も戻らないので、無理矢理おにぎりを押し込み、しばらく水分補給をしながら日陰で休む事にした。30分ほど休憩し少し体調も良くなったので、次の大谷山へと向かう事に。

ここからは稜線歩き。しかし残念ながら展望も無く、風もほぼ無風。

しばらくはアップダウンを繰り返しながら進みます。

そして大谷山に到着。ここでやっと少しだけ展望が開けました。といっても本当に少しだけ。

大谷山にいても暑いので、水分補給で立ち休憩をし、そのまま最終目的地の弥勒山へと向かいます。

またしばらくアップダウンを繰り返します。

弥勒山の山頂目前は階段で整備されていました。

弥勒山の山頂目前。

そして無事に弥勒山に到着。初めての山のピークを踏むのは、なかなか嬉しいものです。先日は断念しているので嬉しさも人一倍。

展望台からの風景(名古屋方面)セントラルタワーズも見えました。この日はまさに晴天、気持ち良い。疲れも吹き飛びます。

こちらは岐阜方面。

展望台で20分ほど休憩。すると徐々に登山客が増え賑わってきたので、早々に下山する事にしました。

来た道を戻ります。

そして無事下山。大量の汗をかいたので帰りに19号沿いの「福の湯」という銭湯に寄り、汗を流してから帰りました。