弥勒山

弥勒山(436.6m)に行ってきました。
春日井にあり名古屋から約1時間と気軽に行きやすい山です。
高速代もかからず昼からでものんびり行けるので、試しに一度行ってみる事に。
今回は細野キャンプ場から登るので、まず道樹山(429m)を登り、大谷山(425m)を通り弥勒山山頂へ。車があるのでそのまま同じルートで下山という予定でした。

細野キャンプ場は看板も出ているし、19号から少し入った所にあるので非常に分かりやすかった。
駐車場へ到着したのはお昼頃という事もあって、すでに他の登山客の車が10台ほど止まっていました。駐車場には瀬戸方面でクマの目撃例があるらしく注意の看板が出ていました。駐車場に車を止めたらトイレ横の登山口から早速登山スタートです。

最初は程良い勾配を登ります。梅雨なので天気は微妙ながらも35℃近くの炎天下、外にいるだけで汗をかく暑さです。直射日光もあってか、この時ザックの気温計は40℃を指していました。登山道に入ると始めは少しひんやりしましたが、5分もしないうちに汗が吹き出てきます。急登という訳ではないですが、暑さがこたえます。

しばらく登ると案内が。どうやら駐車場脇の別ルートからでもここに合流する様です。

登ってきた道を振り返る。歩きやすい登山道。
暑く無ければ気持ち良い山歩きが出来そう。

こんな階段もあり良く整備されています。
小さなお子さんを連れた家族も登っていました。

と、暑いながらも山歩きを楽しんでいると、2/3程登った所で雲行きが怪しくなってきました。すぐ頭上の雲がゴロゴロと唸り、いつの間にかどす黒い色になっています。梅雨の天気は不安定だし、前日カミナリが鳴りまくっていたのでイヤな予感がします。
でも道樹山の山頂はあと少し、、、弥勒山はあきらめたとしても道樹山だけは登る事にしました。しばらくして山頂まで残り50m程に差し掛かった時、真上で激しくゴロゴロと空が唸り、雨が降り出しました。

この瞬間ポキンと心が折れた。山頂付近に真上でゴロゴロするって怖すぎ。まぁそう感じるだけで実際は真上か分からないけど。。。
という事で非常に残念ですが、今回も道半ばで下山する事にしました。しかし駐車場に着いた頃には、青空になり黒い雲はどこかえ消えてしまっていた。すごくいい天気、、、天気って難しいね。

弥勒山はアプローチしやすかったので、次回リベンジでまた行こうと思う。
今度は天気のいい日に朝から行こう。

追記:後日リベンジしました。「道樹山 - 大谷山 - 弥勒山リベンジ」