幼稚園の運動会


息子の幼稚園の運動会に行ってきました。年少なので幼稚園では初めての運動会です。
他の園児が写っているのでブログでは公開できませんから、記念に数枚だけ載せておきます。


レンズはこの為に用意したTamron AF 28-300mm f3.5-6.3 XR Di(A20)です。
レンズを買う時に望遠ズームとも迷いましたが、結果的には高倍率ズームにして正解でレンズ交換無しで非常に便利でした。バタバタした運動会にはぴったりだと思います。ちなみにこのレンズはAFのスピードが少々遅いですが、幼稚園児くらいなら余裕で対応できました。小学校とかだと厳しいかもしれませんので、その時は最新型か純正にした方が良いと思います。

ネックを言うなら、この日は曇天だったので、300mmの解放f6.3という暗さが結構厳しかったです。画質的に300mm付近はピントが緩いので絞りたいところですが、レンズの暗さが気になりあまり絞りませんでした。この辺りも考えるとNikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRならバッチリなんでしょうね。Tamronの最新型でもf3.5-6.3は変わらないので、明るさ取るならニコンだと思います。(値段が全然違いますが…)

また、300mmは小学校の陸上トラックの狭い方でギリギリ撮れるといった距離感でした。フルサイズでは望遠域のレンズは高価だし重いので、それ以上の距離を考えるなら、APCとかフォーサーズの様な、別フォーマットを考えた方が賢いと思います。僕はE-M1を手放してしまったので、望遠側は随分厳しくなりました…。


金メダルもらったよ。(参加者全員もらえるやつ)
元気いっぱいに徒競走したりダンスを踊ったりと楽しませてくれて、良い思い出になりました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Tamron AF 28-300mm f3.5-6.3 XR Di ピント調整

Tamron AF 28-300mm f3.5-6.3 XR Di 試し撮り

幼稚園の運動会用に高倍率ズーム Tamron AF 28-300mm f3.5-6.3 XR Di を買いました

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G EDとAF-S NIKKOR 70-200mm f4G ED VRを手に入れました。

Tokina New AT-X270 Pro を手に入れました

広角レンズ Carl zeiss Distagon 18mm f3.5 は素晴らしいレンズ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ