グリーンランドあさけ

DSC_8042.jpg

息子がキャンプに行きたいというのですが、11月末に3歳児を高地に連れて行くことはできないので、近場の平地でオートキャンプをすることにしました。ということで、名古屋から近く設備が整ったグリーンランドあさけでオートキャンプしてきました。

名古屋からは1時間半、地元鈴鹿からも1時間半と個人的に抜群に使い易い立地です。当日も昼前に名古屋を出発しても十分間に合います。そこで前日までにある程度準備しておきながらも、不足しているものは当日の朝に買い出しすることにしました。

ということで、行きにスポーツデポに寄ったのですので、さすがに季節がらキャンプコーナーは店内奥の隅に追いやられていました。ちょっとがっかり…しかしよく見ると在庫処分30%と50%の札が掛かっていました。これはもしかして掘り出し物があるかも…と探してみると、なんと欲しかったユニフレームのダッチオーブンが表示価格から30%オフになっていました。計算するとネットでも買えないくらいの安値になります。ということで、急遽ダッチオーブンを購入し連れて行くことにしました。

なぜダッチオーブンかというと、実は今回は新投入でユニフレーム ファイアグリルを用意していました。寒いし焚火できると良いなぁと買ったのですが、その時にファイアグリルを買うならダッチオーブンも…と頭をよぎりました。しかしその時は他に必要なものがあったため、予算オーバーで諦めていたのです。そういえば新投入つながりですが、今回は息子用にコールマン チェア スリムキャプテンチェアも準備しました。

image

ということで、グリーンランドあさけに到着です。ここは朝明川にある高規格のオートキャンプ場で、地元では結構有名なところです。サイトは砂利で清潔でした。サイト毎に水場が設置されていて非常に便利ですが、水道水では無いので飲む場合は煮沸が必要です。トイレも綺麗で管理が行き届いており不快感はなかったです。11月末なのに多くのサイトが埋まっており混雑していました。やはり皆さん良い場所はよくご存知の様です。

DSC_7928.jpg

テントをサクッと張り終えて、早速ファイアグリルとダッチオーブンの準備に取り掛かります。こちらが購入したユニフレーム ファイアグリル

image

当日購入したダッチオーブン。大きさは10inch、深さがあって使いやすそうです。

DSC_7935.jpg

ダッチオーブンは使う前にシーズニングを行いました。説明書を読みながらの手探り状態でしたが、とりあえず準備は整いました。

DSC_7938.jpg

シーズニングが完了したら早速料理に取り掛かります。今回は野菜たっぷりのお鍋にしました。ダッチオーブンに素材をほりこんで、火にかけたら準備完了です。

DSC_7955.jpg

ファイアグリルは調理が終わったら、そのまま焚火台にチェンジします。火を見ていると不思議と癒されますね。焚火のためにキャンプをする人の気持ちがわかりました。これは癖になりそうです。

ということで、薪木を焚べながら暖かい鍋をいただきました。鈴鹿の山から吹き降ろす風が強く結構冷えていましたが、こういう時の鍋って幸せを感じます。そして食後はのんびり焚火をしながら過ごし22時頃には眠りにつきました。

DSC_7992.jpg

翌朝は5時前に起床、夜は予想より暖かくよく眠れました。まだ嫁さんも息子も寝ていたので、火を起こしてお湯をつくり朝食の準備を始めます。今回スウェルボトルを始めてキャンプに持って行きましたが、沸かしたお湯をストックしておけるので非常に便利でした。デザインが良いので写真に撮っても絵になりますね。

DSC_7997.jpg

調子に乗ってこんなカットも。そういえば写っているコールマンの椅子ですが、こちらも座りやすく大変気に入りました。息子用に買いましたが「パパが座って」というので実際は僕が使っています。これあと2脚欲しい。

DSC_8033.jpg

そうこうしているうちに7時を過ぎたので、家族を起こして朝食に。今回はお気に入りの米粉パンとフランスパンにコーンスープをいただきます。

DSC_8038.jpg

フランスパンは手でちぎります。この方が準備が楽だし表面がサクサクで香ばしくなります。
ということで、お腹いっぱいになるまでパンを食べまくりました。

朝食の後は火の始末をしたり息子と遊んだりでダラダラと過ごしました。そしてチェックアウトの時間…ということで今回のキャンプは終了です。ご飯と道具のことしか書いてない気もしますが、個人的にはとても充実したキャンプになりました。帰り管理人のおばちゃんに「来週も来たら?」と言われましたが、さすがに2週続きは無理なので来年にしておきます。

ということで今年のキャンプはこれで終了かな。今年は3回しか行かなかったので、ちょっと少なめだった気がします。焚火とダッチオーブンが楽しかったので、あと1回行ったりして。まあ、泊まりはなくてもBBQくらいはしても良いかも。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

霧ヶ峰キャンプ

中津川の「椛の湖オートキャンプ場」に行ってきました

キャンプに向けての自作アイテムたち

蓼科キャンプ&ハイク 植物とか

蓼科キャンプ&ハイク 3日目(諏訪大社観光)

蓼科キャンプ&ハイク 2日目(星空撮影)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ