中津川の「椛の湖オートキャンプ場」に行ってきました

GW後半戦ということで、中津川の「椛の湖オートキャンプ場」で今年初キャンプをしてきました。今回は1泊ですが名古屋からは車で2時間程で行けるので、結構気軽に遊びにいける場所だと思います。自宅を8時に出発し中津川ICに10時前に到着。しかしキャンプ場のチェックインは14時なので、お昼過ぎまで「中津川市ふれあい牧場」で遊んでから向かうことにします。

中津川市ふれあい牧場はヒツジ、ヤギ、ウマ、ウサギなどの動物と触れ合える観光牧場です。GWということで大勢の人が遊びに来ていました。

入り口にあった限りなくアンパンマンに似た何かと記念撮影。

ひつじ。食事中。

息子がどうしてもウサギと遊びたいというので、20分300円で赤ちゃんウサギをレンタルしました。

このウサギがめちゃめちゃ可愛くて親も夢中に。

ああ、かわいい。癒される。

思わず家につれて帰りたい衝動にかられましたが…ちゃんと20分でお返しました。息子はもう一度借りたいと言いましたが、待ち行列ができていたしお金も掛かるので諦めてもらうことに。

その後しばらく園内を回ってから売店へ戻り昼食をとりました。
腹ごしらえしてからキャンプ場へ向かいます。

帰り道では限りなく耳ありドラえもんに似た何かをツンツン。このシリーズは他にもありましたが、正直全く何かわからないものも混じっていました。

ということで牧場から移動し「椛の湖キャンプ場」に到着しました。このキャンプ場は「椛の湖」の湖畔にある設備が整った高規格なオートキャンプ場です。

受付を済ませ早速テントを設営。このテントも2シーズン目ということであっという間に完了。それにしてもこのキャンプ場はサイト・水場・トイレなど全てが清潔でした。普段格安のテント場を使っていますが、やはり高規格な所は良いですね。あと湖畔というのも開放感があって気持ち良いです。水が近いと虫が多いかなと少し気にしていましたが、季節的にもまだそれほどではなく最高に過ごしやすかった。

ひととおり準備を終えたので、夕食まではのんびりと過ごします。

椛の湖ではカヌーも乗れます。息子がもう少し大きくなったら2人で乗ってみたいかも。

夕食まで時間がかなりあったので、場内の芝生でボール遊びをして

砂場でお山を作って遊びました。これには息子も大満足。

その後テントに戻り夕食をとっていると日も暮れていきました。空は雲ひとつない快晴、夕焼けが美しかった。

これなら星空も綺麗なはず、ということで何枚か撮ってみました。昨年の蓼科での反省を活かしセッティングします。すると偶然にも真上に北斗七星が輝いていました。

こちらは山のシルエットを入れてみました。下が明るくなったのは町の明かりでしょうか…。
すると息子が眠いと言うので一緒に寝ることにしました。なんと家族全員9時に就寝です。

翌朝は5時に起きました。家族はまだ寝ていましたが、写真を撮りにキャンプ場をぶらぶら。

朝のキャンプ場は歩くだけで清々しくて気持ち良いです。散歩がてら撮り歩くこの時間はキャンプの楽しみのひとつになっています。ということで、その後はのんびり朝食をとり、息子とひと遊びしてから帰路につきました。

今回は「椛の湖オートキャンプ場」にして本当に良かったと思います。施設は綺麗だし子供が遊ぶ場所もあるし、家族連れにはぴったりのキャンプ場でした。さて次はどこに行こうかな。