a-blogとかa-blog cmsの非公開エントリーを、画像でデザイン提出する時に便利なbookmarkletを作ってみた

今回の消費税増税にあたり、cmsで作られたサイトの新旧ページを切替えるといった作業をおこなう方は多いと思いますが、増税後用の新エントリー(この時点で非公開エントリー)をお客様に確認していただく際に、画像で提出して欲しいという要望がありました。理想はログインして直接エントリーを確認してもらえると良いのですが、そうもいかないのが現実です。

それにともない、タイトルの「【非公開】」や「管理画面のボタン」を消して欲しいといった、言いたいことは分かるけど微妙な作業が発生しました。今までこういう時には、1ページくらいなら一時的にcssを操作して対応するか、最悪Photoshopで画像をちょちょっと直していたのですが、さすがに今回は作業量も多く対応出来そうにも無い。

という事で、無い知恵を絞ってbookmarkletを作って対応することに。
サイトによって編集したい内容に違いがあると思うし、bookmarkletの作り方は世の中にサンプルが沢山あるし、僕も他のサイトを参考にしたし、という事で詳細は載せず流れだけ紹介しておきます。

1)非公開のエントリーを開く
2)登録したブックマークレットを呼び出す
 (該当要素を公開用と同じものに書き換える処理実行、不要な管理ボタンなどは削除)
3)Awesome Screenshotでスクリーンショットをとる(Google cromeのエクステンション)

書く程でもないか。要はブックマークレットで、非公開用になっているページを公開用と同じ状態に書き換えただけです。jqueryを使ったので超簡単でした。ちなみに3番目のAmewsome Screenshotはbookmarkletが効いた状態でスクリーンショットがとれるので、この流れで作業をすれば非公開エントリーを公開エントリーの様な状態で画像にして保存出来ます。

この手の作業って普段から地味にあるので、ちょっと重い腰をあげただけで結構な改善になった。今回の作業もスムーズに終えられたし、なかなか冴えてたりして…自画自賛。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cmsでUTF-8の絵文字対応(CPI ACE01)

a-blog cms のフォームで、全角ひらがな・全角カタカナを入力チェックする方法

a-blog cmsのスマホ表示で縮小された(拡大画像がない)画像を別ウィンドウで開く方法

a-blog cmsでクリッカブルマップでもprettyPhotoを使う方法

a-blog cms ver2.5の新機能「ルールでモジュールIDを切り替える」を使い、表示件数を変更した際にブロック要素の高さを揃える方法

ブログのバージョンアップ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ