登山ルートのマッピング

最近全然山に行けてません。その代わりというかなんというか、google mapに登山ルートを登録して表示するというのをa-blog cms用に作ってます。
表示方法は地図上にポリラインでルートを引いて全行程の距離と標高を出す感じで考えてます。とりあえず現状はスタートとゴールだけマーカーを付けています。
管理部分は、最初は地図をポチポチとクリックしてポリラインを繋げて作っていく方法を考えて作っていたのですが、GPSのGPXかKMLを読み込んで表示する方が手間が少ないので、とりあえず今使っているGPSロガーで書き出せるGPXを読み込める様にしています。実際に行ってないルートもアプリでデータを作って登録すれば良いので楽です。
登山地図としては物足りないのですが、勉強の意味もあるので仕事で一番利用頻度の高いgoogle mapを使っています。これが完成したらyahooと国土地理院のウォッちずも試してみようかなとも思ったり。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cmsでUTF-8の絵文字対応(CPI ACE01)

a-blog cms のフォームで、全角ひらがな・全角カタカナを入力チェックする方法

a-blog cmsのスマホ表示で縮小された(拡大画像がない)画像を別ウィンドウで開く方法

a-blog cmsでクリッカブルマップでもprettyPhotoを使う方法

a-blog cms ver2.5の新機能「ルールでモジュールIDを切り替える」を使い、表示件数を変更した際にブロック要素の高さを揃える方法

ブログのバージョンアップ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ