WCAN Autumnに行ってきました

どうもこんにちは。久しぶりのブログです。
今日は天気がよくて気持ち良い。

昨日はWCAN Autumnに行ってきました。
iPhoneの話題からHTML5+CSS3、そしてWebブランディング・ディレクション等、旬なお話から実用的なものまで大変参考になりました。

セッション2の「60分できる!実践 HTML5 & CSS3ウェブサイト」は技術的な部分を非常に分かりやすく教えていただき、まずはHTML5に取り組んでみようと思える内容だった事が嬉しかったです。

セッション3の「Webディレクターとしての経験密度とWebブランディング」は、仕事の取り組み方として学ぶ事が沢山ありました。自分なりに考えると、日常何気ない事の中にヒントがあり、解決への糸口がある。日頃から自分の中に「?」を沢山持ち結論づける習慣を作る事が、結果的にはお客さんの「?」を解決する力を身につけるという事だと思います。これって仕事だけでなく、生活の中でもとても重要な事だと思いました。物事を「解決する」という思考に切り替わる事で「悩み」は「課題」になり、その瞬間から課題解決の手段を模索する事になると思います。

本当に名村さんのお話はいつも目からウロコが落ちます。
この2ヶ月の間にリアルに2回も救われてます(笑)
僕が考えている多くの悩みの場合、最悪のケースを想像すると実は大した事でなかったり、根拠の無い事だったり、一つ行動を起こせばスグに解決する事だったりします。人は色々な事で悩んだり、時には失敗したりしますが、大切なのはそこから何を学び今後に活かすのかという事なのかもしれません。
ただ、自分の考え方が思考停止していると、なかなか大切な事にも気付かなくなってしまう、自分という軸がぶれない為にも、どんな状況でもマイペースでいる事が大切なのかもしれません。

自分に嘘をつかず、何事も真摯に向き合える様に。
きっとそこに何か答えがある。そう思った一日でした。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ