【燃費が大幅に改善】エスクードのプラグ交換のその後


先日13年ぶりにプラグ交換(NGK Premium RX)した「スズキ エスクード(TDA4W)2009年モデル」のその後です。

交換後から数日間、街乗りやお盆のお墓参りなど日常使いで150kmほど乗りました。その結果、なんと平均燃費がプラグ交換前の6.4km/Lから8.2km/Lまで大幅に改善。1.8km/Lも燃費が良くなりました。この数値は車を購入した13年前に見たかどうか「購入当初より良いんではないか」というくらいの好記録です。

元々このエスクードはカタログ数値で「10.6km/L」です。
フルタイム四駆ということもあり、当時でもそんなに燃費の良い車ではなく、高速を走っても少し燃費が伸びるくらいです。

確か購入した当初でも街乗りでこの8km/L以上はあまり見た事がない数値です。
そうなるともう「NGK Premium RX」の効果としか考えられないので、本当にびっくりしました。

ちなみにこの記事を書いている時点で、最寄りのガソリンスタンド最安値店でレギュラー 174円/Lです。単純に50Lほど入れて満タンにしたとして、50L x 1.8km/L = 90km ほど走行距離が伸びたということは、90kmを走るガソリン代ということで、一回の満タンで (90km / 8.2km/L) x 174 = 1909円 分も今までより走れることになります。

このプラグはネットで買うと5000円ほどでしたが、自分で交換したので3回満タンにすれば元が取れてしまう計算になります。我が家のエスクードの様に、年数のたった過走行車(8万キロオーバー)なのにプラグを変えておらず、購入時より燃費が落ちてきている車に乗っている人には、超オススメのメンテナンスになります。

ちなみに動画内でも話していますが、乗った感じ…特に出だしのパワーやスムーズさは、かなり新車当時に戻りましたので、非常に乗りやすくなりました。もし燃費が改善していなくても5000円ほどでこれほど改善するなら、個人的には本当にやって良かったメンテナンスといえます。

もちろん自分で交換する場合は自己責任。お店に頼むと工賃が掛かりますので、その分割高になりますから元が取れるまで時間が掛かります。でも車の調子が良くなるということは、やはりやった方が良いメンテナンスですから、車をリフレッシュする意味も込めてメンテナンスしてはいかがでしょうか。

ぜひ気になる方は動画をチェックしてみてください。
このプラグ超オススメですよ。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【燃費改善】エアクリーナーフィルターの掃除とプラグ交換のその後

【燃費改善】13年乗ったエスクードのプラグをNGK Premium RXに交換

【旧車メンテナンス】旧車でも楽ちん!!空冷ワーゲン T3 VANAGONのエンジンオイル交換方法

イグニッションコイルの交換

ヴァナゴン 空冷TYPE4エンジン 初めてのプラグ交換

ヴァナゴンの車内にG-Funのフレームを付けてカーテンとGoProのマウントに利用する[後編]

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ