E-3の液晶モニターカバーが壊れた

Untitled


前々からキャンプの準備をしてきて「さぁいよいよ連休だっ」て時に、メインカメラのE-3が壊れてしまいました。カメラの動作には問題無いけど、液晶モニターカバー用の部品が割れていて、パカッと開き中身が見えてしまいます。


標高が高いキャンプ場なので、結露するかもしれないし雨も降るかもしれない。ショートでもしてカメラを壊してしまったら取り返しがつかないので、急遽直す事にしました。別のカメラを持っていくという選択肢もありますが、やはり出来ればE-3で撮りたい。

そこでまず、オリンパスのサポートへ電話をしてみました。
しかしサポート曰くお盆のシーズンに入るので、今すぐ修理に出してもカメラが戻ってくるのは8月下旬になるらしい。しかも修理費の相場は18,000円〜30,000円。本当の金額は修理に出してみないと分からないらしいけど、多分それくらい掛かるだろうという事らしいです。フォトパスのプレミア会員になって30%OFF出来たとしてもつらい。

しかもこの症状はE-3には他にも事例がある故障らしく、ネットで同じ目にあっている人がいました。それって設計のミスじゃないかと思ったりもするけど、文句いっててもどうにもならないので、サポートには気が向いたら修理に出すと伝え、とりあえず自分で直す事にしました。

早速ホームセンターに接着剤を買いにいったのですが、瞬間接着剤系は衝撃に弱いと聞いたので、色々と調べてセメダイン スーパーX2 クリアを買ってみました。最初の写真は乾かし中の状態ですが、割れた部分は直せなかったので開かない様にカバー同士を接着しています。固定は洗濯バサミが便利でした。

スーパーXシリーズは超強力な接着剤らしいですが、これですんなり付いてくれるんだろうか。というかこんな処置で防塵・防滴はどうなるんだろう。ビニールテープでも巻いた方がいいのか?よく分からん。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

E-3+ZD50mmで水滴マクロ

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 2日目

ママの影から

栗栖園地(桃太郎公園)キャンプ

夜明けの時間

茶臼山高原で初キャンプ 2日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ