E-3購入しました


メインで使っているオリンパスのE-510を買ってから5年が経ちました。
この5年の間に、交換レンズやコンデジを買ったりフィルムをやったりと、色々と楽しんできましたが、ついにフラッグシップ機に手を出してしまいました。中古ですが随分長い道のりでした。


E-3はE-510と同時期に発売された当時の最高機種で、発売からすでに5年が経っています。後継機のE-5が登場してからも2年が経過しており、正直最新のカメラと比べてしまうとつらい部分も多いと思います。
じゃあなぜE-3?E-5じゃなくて?って思う人もいるかもしれませんが、ここはまぁ予算の問題っていうのもありますが、正直にいうと自分の用途ではE-3で充分だという事もありました。というのも、低感度で撮れる写真自体はE-510の定番設定(シャープネス -2、ノイズフィルター off)ですでに充分満足しているので、子供撮りする上で足りない部分(暗所耐性、AF性能の向上、ファインダーの見え方)が向上できれば良かった。あとは山でも撮るので防塵防滴ですかね。仕事でも撮る機会があるので、写真の雰囲気がE-510と変わりすぎてしまうのも嫌だったというのもあります。CFカードや充電電池が共通で使えるのは嬉しい共通点です。



今回中古カメラをネットで購入するというリスクも結構気になっていたのですが、結果的にはマップカメラさんで購入して大正解でした。届いた商品は新品かと思うほどの美品で、外観には目立つ傷ひとつありません。ファインダーは方眼式に交換されておりゴミもありません。レリーズ回数は9000回程度で、E-3の耐久回数からすればまだまだ現役で数年頑張れる感じです。
カメラが変わる事でどれだけ写真が変わるかわかりませんが、しばらくE-3で撮りまくって早く癖を覚えたいです。すでにホワイトバランスはE-510が寒色系なのに対しE-3は暖色系なのを感じでいるので、この辺りは馴れが必要そうです。

以前どこかで、オリンパスは「レンズ交換式カメラ」というより「カメラ交換式レンズ」だ。という言葉を見た事があります。この優れたフォーサーズレンズの性能が、より深く味わえると思うと嬉しくなります。まぁ一般的には枯れたマウントで終了直前ともいわれていますが、僕にとっては撮りたい写真が撮れるカメラとレンズという事で、古い機種もどんどん現役で使っていきたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

E-3+ZD50mmで水滴マクロ

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 2日目

E-3の液晶モニターカバーが壊れた

ママの影から

栗栖園地(桃太郎公園)キャンプ

夜明けの時間

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ