ZD25mm f2.8 試し撮り


昨日ZD25を持ち出してみました。場所は毎度の建中寺公園です。
紅葉が綺麗で試し撮りにはもってこい。



こちらは開放。f2.8だし20cmまでよれるので背景もボカせます。普段使っているZD14-54IIは発色が渋めな感じですが、こちらは少し軽めな感じ。素直で癖がない。



絞ってみました。僕の利用範囲なら一部ネットで言われている湾曲は気になりませんでした。(というか風景でそこまで見る目が無い…)ただ、露出がオーバー気味になりやすいのがちょっと気になる。フードとプロテクターが付いて無いからかな…。付けても変わらないなら、外では-0.7くらいした方が良いかも。



そして仕事帰りに夜の大須へ。あえてモノクロでISO1600固定にして手持ち。E-510の高感度が弱いところを逆手に取って、ノイズをのせて雰囲気作りしています。カラーノイズは見た目に耐えられない事もありますが、モノクロだとフィルムの粒子っぽくなって個人的にはアリです。暗い場面での苦肉の策ですが、このレンズのスナップできる気楽さと相まって楽しめたので、夜はしばらくこの方法で遊ぼうと思います。欠点を利点として利用するみたいな感じ?(そんなカッコいいもんじゃないか…)

最後は車内で。つまらない写真ですが…





この撮り方はハマるなぁ。面白いです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

散歩

公園三昧

鶴舞公園で散歩

寝顔

ZD25mm f2.8 パンケーキレンズ

写真を撮りに山歩き

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ