妄想してたら…

前回のブログで「フロントだけ145にしたら…」と妄想していたところ、タイミング良くお話があり、ミシュランの145SR15と165SR15の中古セットを譲っていただけることになりました。

これで妄想がグンと現実に近くなってきました。ただ、今のタイヤも使うので組み替えはしないつもりです。時間をかけて別のホイールを手に入れようと思います。もしホイールを手に入れたら、ストックハイトで145SR15を履いてみて、どんな感じになるかで次の展開を決めたいと思います。

狙っているホイールはいくつかありますが、まだ未定な感じです。最重要で考えているのは、USの雰囲気を壊さないこと。この点だけは意識して選ぼうと思います。あとは4穴であること。lateな年式を尊重したいのでピッチ変更はしないつもりです。てことで、次はホイール探しかな。


そういえば以前から気になっていたフューエルホース、フィルター、バンドを交換しました。納車からまだ2年なので使えると思いますが、先日ニュースでビートルの車両火災を見たことと(原因はわかりませんけど)、ゴムに数カ所劣化(ヒビ)を見つけたので、念のため交換しておきました。本当は4,5年で交換すれば良いらしいので、我ながら早すぎる対応だとは思っています。

最近「フィルターはエンジンルーム内に付けるのはやめましょう」といわれている様です。昔は気にしなかったけど時代は変わりました。でもこれ自分で作業するとわかりますけど、フィルターの差し込み口の深さと取り外しに必要な力を考えると、そう簡単に抜けるものではないと思います。もちろんフィルターとホースの内径で変わりますから、一括りにはできないですけど。

あと僕の場合は、というか納車時になっていたのですが、フィルターをエアクリーナーの金具にタイラップで固定しています。これをするだけで揺れを防げるので傷みを最小限にすることができると思います。エアクリーナーを外す時は、毎回付け直すので手間ですが、必ず付け直しています。

ここに付けてホース等の劣化に気付かない人は、他につけたら余計に気付かないんじゃないかとも思ったりもしますけど、といっても下にはデスビがありますから、やはり理想はどこかに移設なのかもしれません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ワイパーブレードのペイント

「リキモリ20w50」は美味しいオイル

よく頑張ったビートルにご褒美を

泥よけの付け直し

休日の朝の車いじり

マニホールドのリペイント

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ