OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

OM-D E-M1を予約したものの、僕はマイクロフォーサーズのレンズを持っていないので、フォーサーズ用のマウントアダプターが届くまでは、ボディーキャップレンズでしか撮れません。このマウントアダプターはキャンペーンの特典なので、届くまでにどれ位の時間が掛かるかわかりませんが、「商品が届く > ハガキを返信 > 順番に発送」といった感じなので、最低でも2週間くらいは掛かるんでしょうか。

E-M1自体も人気で品薄になっている様なので、最悪の場合は結構待たされる可能性もありそう。となるとカメラだけ届いてもほとんどお預け状態になります。そこでM42用アダプターを買って、フォーサーズ用アダプターが届くまでオールドレンズで遊ぶ事にしました。これなら今まで集めたレンズも利用出来るし、大きくなった電子ファインダーとピーキング機能で実用的に使えそうな気がします。
(追記:残念ながらM42マニュアルレンズ利用時にピーキング機能は使えませんでした)


ということで、E-M1到着に合わせてマイクロフォーサーズ用のM42マウントアダプターを探してみました。amazonで「M42マウントアダプター」と検索すると幾つか出てきますが、この中で名前を聞いた事があるのは「近代インターナショナル(Rayqual)」と「ハンザマウントアダプター」くらいでしょうか。これらは精度も高くて有名ですが、高価なので今回はパスします。でも、残りはどれが良いのかよく分からない。知らないメーカーの製品を実物も見ずに買うのも不安だし。

ん?そういえば八仙堂もこのアダプター作っていたはず。八仙堂なら安心できるのかなと探してみるとやはりあった「M42マウントアダプター」このかゆいところに手が届く感じはさすが。という事でこちらを買う事にしました。

ちなみに持っている中で使えそうなM42レンズは以下の3本。
※右の括弧内はマイクロフォーサーズ利用時の35mm換算

・super takumar 28mm f3.5(56mm f3.5)
・super takumar 55mm f1.8(110mm f1.8)
・super takumar 200mm f4.0(400mm f4.0)

マイクロフォーサーズで使うと35mm換算で焦点距離が倍になります。28mm f3.5は暗いけど標準域になるので重宝しそうだし、110mm f1.8なんてのも面白そう。古いレンズが蘇ると思うとワクワクします。E-M1が届いたら早速試してみます。あ〜待ち遠しい。



関連エントリー

関連するエントリーは見つかりませんでした。

コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie
  1. Re: OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

    おはようございます。EM-1を私も購入しました。これまで野鳥撮影が専門でありE-M5を使っていました。ファインダーが見やすく、暗いところでも明るく見えて野鳥も撮影しやすいです。EM-1はファインダーが変わり、暗いところは暗く見えて見づらいですね。ところでピーキングの機能ですが、他社のマニュアルレンズ(私はFDレンズ)をつけるとピーキングの機能は使えないようです。ピーキング機能を一度お試しください。他社のメーカーのルミックスGX7はピーキング機能は効くようです。

    返信

    投稿者名

  2. Re: OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

    >桃井さん
    コメントありがとうございます。
    M42レンズでピーキング試してみましたが使えませんでした。
    おっしゃる様に他社製のマニュアルレンズはダメなんですね…残念です。

    確かにE-M1のファインダーは場所によって暗くなり見づらい時がありました。
    AFであれば問題無いレベルだと思うのですが、MFだと苦労する場面もありそうです。
    キャッツアイコントロールのメリット・デメリットという事なんでしょうか。
    もし可能であれば、今後のファームウェアのバージョンアップで
    微調整されると嬉しいところですね。

    返信

    投稿者名 あらたまん Web

  3. Re: OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

    こんばんは。E-M1ファインダーについてキャッツアイコントロールですが、内蔵EVFのところでOFFにすることが出来るようですね。E-M1もE-M5と同様でファインダーの山は見やすく、露出補正が簡単に出来、ファインダーが露出補正の状況がそのまま見えるので、便利ですね。E-M1の手振れ補正は強力なようですので、これから野鳥撮影の強力な道具になりそうです。
    今後の写真撮影、頑張って下さい。ご返事ありがとうございました。桃井

    返信

    投稿者名

  4. Re: OM-D E-M1でM42オールドレンズを使うには

    >桃井さん
    こんにちは。キャッツアイコントロールは設定でOn・Offできるんですね。
    良い情報をありがとうございます。
    取説はまだ全てのページに目を通せていないもので非常に勉強になりました。
    お互いE-M1楽しみましょう〜。

    返信

    投稿者名 あらたまん Web

RSS 2.0