FLASH BUGS MEETING - フラバグ - vol.33(2017)に行ってきました


去年に引き続きフラバグに行ってきました!
昨年は春・秋の2回ありましたが、秋は行かなかったので1年ぶりですね。

先日からキャリアを直したりとギャラリーながらも準備はしてきましたが、予定していた移動のタイミングで大雨の予報となり、残念ながら今回はビートルで行くのを諦めました。というのも前回の帰りに高速でトラブルがあったので、今回は「少しでも不安があるなら無理せず家の車で行こう」という判断です。



ということで、車はエスクードに変わりましたが、予定通り前日の朝9時に出発です。この日は厚木にホテルを取っていたので、ホテルに着いたらあとはフリーな感じ。

しかし名古屋から高速で少し走ると、豊田JCTが事故で通行止になってしまいました。いきなりで困りましたが、復旧までにどれだけ時間が掛かるか不明なので、直前の豊田南インターで降りることに。

この時になんとなく「時間もたっぷりあるし、このまま下道でも面白いかもね」「来年ビートルで行く時に高速のエスケープルートの参考にもなるかも」なんて話をしました。すると家族も「いいかもね」という前向きな返事。そこで急遽予定を変更し「行きだけ下道」を実行してみることに。


下道ルートは、高速を降りた豊田南からひたすら1号を通り、沼津から246号を通って厚木に抜けます。300kmの長距離なのに1号と246号だけで着けてしまうところがすごい。ただし高速利用時には約4時間だった予定到達時刻が、下道になると約10時間になりました。時間通りに走っても19時着です。ただアホなことにチャレンジしているのかも。まあでも時間はあるし、GWも仕事で遠出できなかったので、楽しい家族旅行ということで。

写真はお昼に寄ったマクドナルドでパチリ。息子の強い希望でマクドナルドになりましたが、本当はうなぎを食べたかったので、たぶん浜松を過ぎたあたりだったと思います。


ということで、無事予定通り19時すぎにホテルへ到着しました。
走りにくい道も無かったし、静岡県内なんて1号がほとんどバイパスなので半分高速みたいなものでした。しかし全体の工程を考えると、やはり空冷vwではしんどいかな。もし下道を空冷vwで行く人がいたら、気づいたポイントを書いておくので何かの参考にしてください。(というか、そんな人いないか)

・1号線 豊田-浜松
片側2車線の普通の道路です。市街地は混みますから時間はかかります。ストップゴーの繰り返しで疲れますけど普通の道路でした。

・1号線 浜松-袋井
バイパスに乗ればスイスイです。トラックなどスピードを出す車は多いですが、片側2車線あるので左車線を走っていれば問題ないです。信号もほとんど無いし最高速度は違えど高速みたいなもんです。

・1号線 袋井-静岡
バイパスになっていますが、山間部を走るためアップダウンあります。また片側1車線になるところがたくさんあるので、スピードを出す車が後ろに付くと煽られそうです。自分の後ろにずらっと後続車が続くと嫌ですよね…そんな人は少しだけ覚悟しておいたほうが良いかも。でも周辺の生活道路の様な場所もあるので、昼間ならそんなに気にしなくても良いのかも。

・1号線 静岡-沼津
東名と交錯しながら海沿いを走ります。アップダウンも減り車線も増えて走りやすくなります。

・246 沼津-厚木
丹沢周辺以外は片側2車線あり走りやすい道でした。丹沢はアップダウンもあり片側1車線のところもあったので、少し辛いかもしれません。ただ1号ほど飛ばす車はいない印象でした。

ってこんなの書いて誰かの役に立つのかな。まあ余程物好きな人にしか意味ない情報かもしれません…。


ということで翌朝です。いよいよイベント当日、テンションも上がります。前日は雨でしたが、当日は曇りのち晴れといった感じでした。やっぱりフラバグは晴れないとね。

大磯に向かう途中に、せっかくだからと江ノ島も見にいってきました。まだ9時前でしたが、サーフィンとフリスビーの大会で人が大勢いました。湘南の海は5月の朝でも満杯なのね。


家族も楽しそう。来てよかった。


さて江ノ島を満喫したら、いよいよフラバグですよ。すでに来場者の車もびっしり並んでいます。そしてこの時には青空も!そうそうこれがフラバグです。


さっそく会場入りして、車やスワップミートをブラブラと見ながら歩いていると、「見たことあるお顔!こんにちは〜」とお声をかけていただきました。少しお話しすると、インスタでフォローしていただいている、この赤いノッチバックのオーナーさんでした。

僕のインスタやこのブログを見ていただき、息子の事を覚えていらっしゃった様です。僕もインスタを見ていて、この赤いノッチバックは気になっていました。その車のオーナーさんから直接声をかけていただけるなんて、ものすごく嬉しかったです。これは息子に感謝ですね。

車も素敵でした。鮮やかなカラーと車の佇まいが雰囲気あってすごくオシャレでした。オリジナル度も高そうですが、やはり車が愛されていないとこんな風にシャキッとはしませんよね。いつかこの車の隣にうちのビートルも並べてみたいです。


そして、インスタでフォローしていただいている、こちらの59さんにも「マリオー!」と声をかけていただきました。「桃の天然水」のCMのマネも見ていただいた様で「モ・モ・モ・モ」と、話しながら思わず笑ってしまいました。超嬉しかったです。

この車も本当に格好良かったです。僕も昔59に乗っていましたが、59のスモールスクエアにオーバルテールの組み合わせ大好きです。59のケツはクールで最高ですよ。あとこのカラーとトリムリングの組み合わせもオシャレでした。この雰囲気で鉄チンなところも好きです。

僕の車はグリーンでも渋めですけど、鮮やかな色ってやっぱりいいですね。見ていて楽しいし、海が近いフラバグの開放的なロケーションにぴったりでした。


やはりフラバグレベルだとエントリーされている車は皆仕上がってますね。もちろん好みはあるし正直マニアックな事までは分かりませんけど、素直にどの車も見応えあって格好良かったです。


このワンちゃんお利口で、カメラ向けたらしっかり目線くれました。可愛いですね。


オーマイガー。パンツ見えたおネエちゃんが…と思ったらマネキンのディスプレイでした。
ナイスアイデア。笑


ラットな雰囲気のバス。外も中もワイルドで超イカしてました。etcなどの取り付けもラフで絶妙でした。こういうセンスってすごいですね。個人的に大好きです。


スワップミートも忘れちゃいけません。僕の中でvwイベントの醍醐味のひとつです。
何を見つめているんでしょうか。


そしてフラバグといえば、そう「母の日」です。以前からママが欲しがっていた「旅するカエルさん」で、気に入ったものが見つかったのでプレゼントしました。

というか、母の日のプレゼントだし、本当はママが真ん中で俺が写真を撮らなきゃダメなんじゃないか?素で間違えた…。


今回圧巻だったタイプ3。台数も多くて目立っていました。タイプ3は種類が多いので、年式などの細かい見分け方までは分かりませんけど、これだけの台数が並ぶと存在感ありますね。この後ろに並んでいたカルマン勢が全然目に入らず、カルマンの写真を撮り忘れていました。


そして、今回はインスタでお世話になっていて、以前からお会いしたかった方のバリアントが、見事「Best of Show」を受賞されました!おめでとうございます。

車は去年のTeabreakでも拝見していて格好良いのは分かっていましたが、初めてお会いしてお話ししてという時に、目の前で「Best of Show」だなんて格好良すぎです。狙って取れるものじゃ無いし。僕は大体どのイベントでも授賞式とか見に行かないんですけど、今回は前の方に座って見入ってしまいました。

とにかく次回のフラバグのポスターが楽しみですね。ポスターのど真ん中、要チェック!


そして最後に今回の戦利品。今回は去年よりも時間があったので、お店もしっかり見て回れたし良い買い物ができました。大満足です。

ということで、今回のフラバグは終了です。お会いできた皆さま、ありがとうございました。そして残念ながらお会い出来なかった皆さま、また次の機会を楽しみにしています。

やっぱりフラバグは楽しいですね。
今年の秋はまだ未定ですけど、来年の春はまた行きたいかな。
さて、次は月ヶ瀬。楽しみです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.35(2018)フォト

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.35(2018)に行ってきました

SlowStartのオリジナルキーホルダーができました

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.34(2017秋)に行ってきました その4

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.34(2017秋)に行ってきました その3

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.34(2017秋)に行ってきました その2

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ