ファンベルトの違い


年末にファンベルトの調整をした時に気付いたのですが、一箇所だけ1/3ほど亀裂が入ってる場所を見つけました。わかりにくいですが、ベルトを外すとパカっと割れています。他の箇所の程度は良いのでもったいないのですが、空冷vwはこのベルトが命です。タイミングを見て予備のベルトに交換しようと思っていました。


今ついているのは12vジェネレーター用の9.5x905です。Made in Germany…なんだか変えるのは勿体無い気もしますが…。


こちらが新しく買ったベルト。Made in Romaniaになってますからルーマニア製です。

しかし一旦取り付けたのですが、ベルトが短くてぱつんぱつん状態に…。挟んであったシムを全部使っても、ベルトを指で押してたわみを計る余裕なんてゼロになりました。硬くて1mmも動かないくらいです。新旧どちらもベルトの表記サイズは9.5x905と同じなんですが、それ以外に何か仕様があるんでしょうか。ベルト同士の長さを比べても新しい方があきらかに短い。古い方が単純に伸びただけなら良いけど…気にせず付けちゃって良いんでしょうか。

まあ古い方のベルトが、今すぐ切れそうで危険って事では無いので、もう少し調べてみようと思います。もう一度だけコンチネンタル製で買い直してみるかな。それともオルタネーター用(11.3x912)を試してみるかな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ワイパーブレードのペイント

「リキモリ20w50」は美味しいオイル

よく頑張ったビートルにご褒美を

泥よけの付け直し

休日の朝の車いじり

マニホールドのリペイント

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ