ビートルにタコメーターをつけてみたら、アイドリングが低かったから調整してみた

image

シガーの次はタコメーター。アップガレージでAuto gaugeがさらに安くなったのを見つけたので買ってみました。実はすでに車に付いて動いていますが、取り付け用のステーが思い通りにならず固定できていないので、とりあえず取り付け前の写真で。

さて、タコメーターを付けてみてびっくり。アイドリングが700も無いことが判明しました…なんてこった。これでは低すぎるのでキャブの設定を見直すことに。すでにストッププレートは規定値になっているので、今回はバイパスエアスクリューとボリュームコントロールスクリューで調整します。(SOLEX 30/31 PICTではアイドリングの調整でストッププレートはさわりません)

ということで、ここからは覚書の意味も込めて。

■初めに
1)バイパスエアスクリュー(大)とボリュームコントロールスクリュー(小)をそれぞれ右に締め込み、3回転左に戻してからエンジンをかける。
2)バイパスエアスクリュー(大)でアイドリングを800くらいにする。
3)ボリュームコントロールスクリュー(小)で回転数が一番高くなるところに合わせてから、少し下がるところまで右に回す。
4)バイパスエアスクリュー(大)でアイドリングを800に合わせる。

■調整方法(プラグをチェックして)
・濃い場合
ボリュームコントロールスクリュー(小)を右に回して絞り、再度バイパスエアスクリュー(大)でアイドリング調整する。

・薄い場合
ボリュームコントロールスクリュー(小)を左に回して開け、再度バイパスエアスクリュー(大)でアイドリング調整する。

これ繰り返し、こんがりきつね色か、軽く濃い目くらいを狙う。と書くのは簡単だけど、何度か試しても細かい違いもよくわからないし何となく濃い目になってしまう。でも薄いのはエンジンに良くないらしいので、少し濃いめくらいでOKなのかも。買ったタコメーターもざっくりなのであまりシビアに調整できないし、車にダメージが無い様に調整しといた方が安心かな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ワイパーブレードのペイント

「リキモリ20w50」は美味しいオイル

よく頑張ったビートルにご褒美を

泥よけの付け直し

休日の朝の車いじり

マニホールドのリペイント

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ