クラッチの遊び調整

IMG_1844.JPG

最近始動時にガタガタとジャダーが起きるようになりました。本やネットで調べると原因はミッションマウントやクラッチ盤あたりが怪しいと情報がありましたが、このあたりは納車時に新品に変えてもらっているので多分問題ないはず。悩みながら車を調べていると、クラッチの遊びが結構増えているではないか。毎日乗ってるのに全然気づいてなかった…。通常の遊びは1〜2cmらしいだけど、うちのはどうみても5cm以上…。そこで本を片手にクラッチワイヤーの調整をしてみることにしました。

車止め・ジャッキアップ・馬をかけて・タイヤ外して、と作業は順調に進みました。しかしワイヤーの調整箇所がどうにも狭く蝶ネジも固くて思う様に調整できません。作業自体は単純なのにじれったい…。それでもなんとか頑張って2〜3cm位は遊びを減らしました。本当はちゃんと調整したかったのですが、出勤前だったこともあり、ある程度でキリをつけて今回はOKとしました。

出勤がてら試し運転したところクラッチの感触も良くなり、ジャダーはかなり減りました。嬉しいことにクラッチを切った時に鳴っていたキコキコ音もなくなりました。つなぐタイミングによっては、まだ多少ガタつきますが調整前とは雲泥の差です。まだ遊び多めなので本当は調整の必要ありなのですが、次の時も難儀するだろうなと思うと、素直に車屋に持って行こうかななんて事も考えてしまったり。まあひとまずこれで様子見です。

ちなみにジャッキアップ中は歪むのでドアは開けないほうがいいらしいです。開けちゃってますけど念のため。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ワイパーブレードのペイント

「リキモリ20w50」は美味しいオイル

よく頑張ったビートルにご褒美を

泥よけの付け直し

休日の朝の車いじり

マニホールドのリペイント

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ