空冷vwオーナー準備中

連日のビートル話ですが、まだ納車されてもいないのに「あそこはどうしようかな。あれはあった方がいいかな」などと、色々と妄想が膨らむ日々を過ごしています。

と言いつつ、まずはこの車のことを知る方が大切なので、日々のメンテナンス的なことを中心に、コツコツと手を入れていこうと思います。正直なところ納車時の整備があるので不安はないですが、メンテパーツ(予備も)を確保しておかないといけないし、最低欲しい便利機能と一緒に必要なものをまとめてみました。

[メンテナンス]
・エンジンオイル予備(つぎ足し用に)
・ファンベルト予備(緊急用)
・ヒューズ予備(8Aと16A、実家にあるかも)
・グリスガンとグリス(実家にあるはず)
・CRCスプレー(購入済)
・ピカール(購入済)

[便利機能]
・シガー(もろもろのアクセサリー用に)
・カーナビ(Audi A3時代のポータブル)
・扇風機、送風機(エアコンないから…)
・チャイルドシート(購入済)

[あとで買うもの]
・アクセル、クラッチワイヤー予備(緊急用)
・プラグ予備(そのうち変えたい)
・Bluetooth、USB対応のオーディオ(あると嬉しい)

一度に全部は買えないので、少しづつ揃えていくつもりです。工具は'59 type-1の時に使っていたものが実家にあるはずなので、お盆で帰省した時にチェックしてみようと思います。

あと、いつか変えたいなと思うのが、エアクリーナーを乾式にするのとジェネレーターをオルタネーターに変えたい。オリジナルにこだわるなら今の方が良いけど、いつでも戻せてメンテが楽になるなら手を入れるのもアリかもと思っています。まぁオルタネーターは高いので、ジェネレーターが壊れたらの話になるとおもいますが…。

さて、話は変わって明日から連休を使ってキャンプに行ってきます。
目的地は恒例の場所ですが、久しぶりのキャンプなので楽しみです。皆さま良い連休を。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【愛車紹介】1968年式 フォルクスワーゲン 空冷ビートル US モデル のご紹介

【旧車】1968年式 VW 空冷ビートルをのんびり洗車した休日

【旧車イベント】VWイベント TeaBreak 22th に参加してきました

13th Annual STREET VWs JAMBOREE

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.36 その2

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.36 その1

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ