久しぶりの百々ヶ峰

数年ぶりに岐阜の百々ヶ峰に行ってきました。
息子とこの山に登るのは今回が初めてです。

今回は松尾池から登りました。最初の滝付近の水場で靴を濡らしてしまい、片足ズブ濡れ状態でのスタートとなりました。歩くと長靴の中に水が入った様な感じでガポガポします。さすがゴアテックス、外からの水も防ぐけど中に入った水も出ない…。どうでもいいけど、水に靴が浸かって濡れる事を、僕の地元では「がまる」といいます。(ほんとにどうでもいい…)

気温は30度近くはあったと思いますが、吹く風は涼しくそろそろ夏も終わりかなと思わせる感じ。といっても登っていると暑くて汗だくですが。

そういえば、最近ジオラインのクールメッシュの長袖TシャツにウィックロンのTシャツを重ね着しています。汗かきの僕は長袖のアンダーウェアを避けてきたのですが、このクールメッシュはかなり良いです。他のメーカーと比べると安価なところも嬉しいです。

途中の展望台でお昼休憩。

ストック使って歩く真似。結構上手い?

尾根の舗装路を息子と一緒に歩く。

色んなものに興味津々すぎて前に進みません…。

振り返ってパチリ。

ここから舗装路の尾根を進み、山頂まで40分ほど登る予定でしたが、雨雲が発達してきたので今回は途中で帰る事にしました。子供が濡れて風邪でもひいたら困るし無理は禁物。と、その場では判断したのですが、結局下山後も雨は降らず少し勿体ない事をしました。山頂まで行っても往復で+1時間弱ほど、行っても良かったかも。

その後、帰宅途中にアウトドアショップ楽山荘に寄りました。僕はこのお店でポッサム(ベビーキャリア)を買いましたが、店内には他のベビーキャリアもたくさん置いてあり、実際に背負って試してみたい人にはおすすめです。

先週の朝霧キャンプに引き続きの山登り。少し疲労がたまり気味ですが、これから秋に向かって良い季節になるので、体調整えていろいろ遊びに行けると良いな。