レインウェアのメンテナンス NIKWAX(ニクワックス)

先日某お店のセールで、安くなったレインウェアを見てから、新しいレインウェアが欲しい病にかかっていたのですが、数日悶々と過ごしながら少し冷静になってきました。

物欲は尽きませんが、今使っているレインウェアでもちゃんと雨風を凌げ困った事はありません。買ってから数年経つので撥水性は落ちていますが、今のところ雨がしみてくる様な経験もありません。オムニテックなのでゴアテックスに比べると蒸れますが、脇下にベンチレーションがあるので通気性はそこそこ確保が出来ています。

「使えるんだから勿体ないか…」と心を入れ替え、新しいレインウェアはお預けにして、メンテナンスに洗剤と撥水剤を購入することにしました。性能だけでも新品の様になれば気分転換にもなるかな…。そこで色々と調べてみたところ、撥水・透湿性を回復するには専用の溶剤が必要らしく、評価が高いのは「NIKWAX(ニクワックス)」。大体どこの山道具屋さんでも目にする商品です。

僕も下はゴアテックスだし、嫁さんは上下ゴアテックスなので、あえてNIKWAXを外す必要は無いかと、洗剤と撥水剤ともにNIKWAXで揃えようと思ったのですが、調べたところ洗剤は「無添加衣類のせっけん」が安くて良いらしい。これ無添加の洗剤で合成洗剤ではないので、透湿性の素材に使えるらしいです。

NIKWAXより安いし普通の洗剤としても使えるか…と、今回は試しに「無添加衣類のせっけん」と、NIKWAXの「TX.ダイレクトスプレー」を買ってみることにしました。商品が届き次第レインウェアのメンテナンスにチャレンジしてみようと思います。

ちなみにamazonだと値引きされている上に送料無料でした。
懐に優しいわ。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

レインウェアのメンテナンスの続き

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ