弥勒山

R0011184

久しぶりに弥勒山へ行ってきました。
最近は子供を背負ってばかりなので、一人で山歩きするのは久しぶりです。
今回は飲み物とお昼ご飯だけ持って、ほとんど空身状態でスタートです。

R0011188

公園内の登山口から登ります。すでに気温は30度オーバー。

R0011193

最初は少しだけ急登で始まります。

R0011197

今回のカメラはGRD2。このカメラ光が強いとすぐに白トビしてしまいます。かなりアンダーに振らないと上手く撮れない事が多い…難しい。

R0011199

こんな真夏日でも山中の日陰は涼しい。風さえ吹けば天然のエアコン状態。

R0011206

夏は木漏れ日も力強い。そして虫も大合唱。

R0011207

尾根に出ました。弥勒山と大谷山の分岐です。
登山口からここまでで約一時間ですが、これだけ歩いただけですでに疲れが。やっぱりブランクがあると体が馴れるまでしんどいです。

R0011217

しばらく尾根を歩いて山頂へ到着。山頂はいい風が吹いていて涼しかった。
ここで昼食をとりつつ1時間程休憩しました。

R0011214

見晴らしもまずまずでした。伊吹や御在所、遠くの白山まで見えました。
夏に四日市のコンビナートまで見えるって結構珍しいかも。

R0011229

さて、登ったら次は下山ですが、今回はコンデジ用のミニ三脚を持っていたので、下山しながら初めて自分撮りというものをしてみました。「トレイルを歩く」風にしたかったのですが…全然上手くいかない。ヘタクソ。

R0011231

気を取直してもう一枚。今度は遠すぎでしかも暗い…難しいですね。自分でやっておきながら照れもあり、全然上手く出来ませんでした。これって馴れるんだろうか。

という事で、そんな事をしながら無事下山しました。
久々の山歩きはすごく楽しかった。良い汗もかけたし風も気持ちよかった。脚力の落ち具合にはショックでしたが、戻す為には登るしかないので、また地道に足腰鍛えます。がんばろ。