テント泊計画

子供も9月には1才になるし、今年の夏は旅行に行きたい。
上高地?美ヶ原・霧ヶ峰?白馬周辺?あたりで、家族で軽いハイキングが出来るところが候補地なんですが、どこに行ってもやはり家族旅行となるとそれなりに費用が掛かります…。どうせ行くなら2泊はしたいのですが、そうなるとさらなる予算の壁が。


という事で、ホテルや旅館・民宿などを調べてみるものの、どうせ出費をするなら、テントと寝袋買ってキャンプに行った方が「何度も使えるし連泊してもお金が掛からなくて良いかも」なんて思ってしまう。

子供が1才前後なら夏キャンプに行っている家族もいる様だし、「キャンプもアリかなぁ」といつのまにかホテル探しからテント(+キャンプ場)探しに変わっていたりして…「じゃあ、どうせ買うなら山でも使えるものを」と話がそれていきます。

でも話のそれ具合が以外と現実的で、ホテルや民宿に家族3人で2泊する位の金額があれば、テント、寝袋、スリーピングマットが揃えられてしまいます。他の道具はもっているので、一度揃えてしまえば今後何度でも使え経済的にも優しい。目的も家族で軽いハイキングだし別に間違っていない。まぁ、今後の旅行先がキャンプ地率が上がるけど、山だけでなく海にもテントサイトはあるから、それなりに遊びの幅はあるのかも。

■テント



モンベルのクロノスドームとビッグアグネスのローンスプリングEX2。登山のテントとしては重い部類ですが、スペックと金額で考えるとバランスは良さそうです。
クロノスドームはとにかく値段が安い、ローンスプリングは見た目カッコいいけど残念ながら少し高い。どちらも2人用なので、サイズ的に大人2人+子供1人で使うのには狭いですが、子供はまだ小さいし何とかなるかな。で、どちらが良いかは悩みますが、実際にはクロノスしか見た事ないので、買うならベタにクロノスになると思います。

■寝袋



寝袋もモンベルです。ベタですね。スパイラルバロウバッグ#3だとちょっとオーバースペックかもしれませんが、他にも使うとなると汎用性があっていいかも。ダウンにすると抜群に軽いですが値段が高くなるのとシュラフカバーも欲しくなってしまうので化繊で。あと、子供用のシュラフって少なくてどうすれば良いのか迷いますが、とりあえずスパイラル ホロウバッグ#3のkids用を買っておけば間違いはないのかな。にしても大人用よりkids用の方が重いだなんて、寝袋3つで約3.3kgか…。

重くなるという事は当然パッキングにも影響する訳ですが、これを夫婦二人でどうパッキングするんだという問題がでてきます。子供も背負わなくてはいけないし、もしかしたらこれは結構大変な事なのかも。重さもあるけど容量のかさもあるし、はたして手持ちのザックに入るんだろうか。まぁ手持ちでなんとかするしかないので、それも踏まえて行ける所って事になります。

■スリーピングマット



サーマレストのリッジレストS。これもベタです。
幅的に3枚敷けないので、2枚をうまく使う事になるんでしょうか。いや、横向きに敷けば3枚敷けるか。まて、3枚もどうやって持ってくんだろ?これは銀マットで合うサイズに作るかな。

■最後に
という事で、これらを何だかんだ揃えるとテント泊は出来る様になります。
まぁどれもベタなものばかりで、いちいちブログに書く事かって思ったりしますが、悩み中のメモ変わりって事で。
もちろんこだわって良いものを揃えれば快適になるんですが、その分お金がかかり、結局買えないままになってしまうので、これくらいの予算で頑張りたい。で、実際どうなんだろう、この夏キャンプの夢は叶うのかな。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ