「webサイト制作 名古屋」でアイデアソースのサイトをSEO対策

アイデアソースのwebサイトを最近地道にSEO対策しています。
「webサイト制作 名古屋」で上位にしたいのですが、この手のキーワードの競合は、皆さんプロな会社さんばかりなので、なかなか上位に上がってくれない。露骨にキーワードばかり並べたくもないので、難しいところです。a-blog自体が元々SEO対策に優れているのであまり困った事はないですが、お金をかけずにさらなる順位アップの方法を模索中です。

そういえば、SEO対策をする時によく思うけど、この「webサイト」という言葉って案外一般の人とズレがあったりする。一般の人は「ホームページ」と思っている事が多いから。
というか「webサイト=ホームページ」と沢山の人が思っているんだろう。もちろんwebサイトって聞けば、知ってるよって事になるんだろけど、調べている検索数は恐ろしい程差があるようだ。
で、月間検索回数をフェレットで参考程度に調べてみました。

・ホームページ 制作 名古屋(2,432回)
・web 制作 名古屋(127回)
・web サイト 制作 名古屋(42回) 〈3月27日現在〉

すっごい差ですね。要するに僕が目指した「webサイト制作 名古屋」は上位にあがっていても誰も探さない、悲しいキーワードになる可能性があります。

で、これが作成だったら、、

・ホームページ 作成 名古屋(383回)
・web 作成(13回)
・web サイト 作成(13回) 〈3月27日現在〉

やっぱり「web < ホームページ」になる訳です。

本来は「ホームページ=webサイトの最上階にある入り口ページ」の事であってサイト全体ではない訳で、一応プロの端くれとしては、web制作もしくはwebサイト制作であるべきと思うんだけど、普通の人はそんな事知ったこっちゃないって事みたい。
でも世の中にはこういう事って沢山あるんだろう。地域で呼び名が変わるものだってあるし。「ハッカー」と「クラッカー」の差みたいなものなんだろうか。
お客さんのサイトをSEO対策をする時は、この辺りもしっかり考えておかないと、無駄な時間と無駄なお金を使う事になってしまうかもしれない。

まぁ、とりあえずアイデアソースは「webサイト制作 名古屋」でやりかけたので頑張ってみよう。自力でやってるだけなのであくまで検証だしね。

アイデアソース IDEASOURCE|Webサイト制作(ホームページ制作)・グラフィックデザイン制作 愛知県名古屋市東区


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

IDEASOURCE Online Shop テストアップ

ながらくお休みしていましたが

祝!ありがとうございました。

株式会社アイデアソース 会社設立のお知らせ

「a-blog cms」パブリックベータ版がリリースされました。

IDEASOURCE 2009 メイキング

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ