継続中

DSCF1804.jpg


ウォーキングを再開してから約2週間が経ちました。3日坊主では終わらずに、一応その後もダイエットを続けています。目指せ学生時代。

2週間続けた成果ですが、なんと体重が-2kgになりました。あと、毎日体を動かしているからか、落ちた体重以上に軽く感じます。たかが-2kgなのにベルトの穴も縮まりました。それなりに成果が出てきたので、このあたりで2週間何をやってきたのかという事をまとめてみます。


[2週間続けたこと]

まずは食事から。
・寝起きにコップ一杯の白湯を飲む。
・間食はしない。
・食事のメニューは元から気をつけていたので、あまり変化なし(肉も食べてます)
・量は普通、味付けは薄く。
・よく噛んでゆっくり食べる。1回口に入れたら30回くらい噛む。
・食べる順序は野菜から。
・ジュースは飲まない。

続いて運動。
・昼食後に30分、夕食後に1時間ほどウォーキング(1日1万歩目標)
・夕食後のウォーキング中に気が向いたらちょっと走る(5分程度)
・夜のウォーキング前後にゆっくりとストレッチをする。
・寝る前に、再度ストレッチと腹筋10回と体幹トレーニング数分。

こんな感じです。ある程度食事を気をつけていたり、ジュースは飲まなかったり、寝る前の腹筋や体幹トレーニングは、ずっと前から続けているので、今回から始めたわけではないです。体幹トレーニングに関しては、これが腰痛の防止にもなっているので、体の基礎作りには役立っている気がします。これはサッカーの長友選手の本を参考にしてやってます。

ほとんどすでにライフワークみたくなっているので、あまり苦でもないですが、いざリストアップすると結構いろいろやってたみたいです。まぁ細々ありますが、今回僕が一番気をつけていることは、目標を決めて歩く事とゆっくりよく噛んで食べる事です。

もちろん毎日決まった時間に体重計に乗り、体重と体脂肪を確認しています。僕は朝起きたら一番に乗りますが、体重は時間によって変わるので同じ時間に乗ることが大切だと思います。僕はこの日々の体重測定が疎かになると気が緩んでいる証拠で、そんな時は大体ダイエットしている事を忘れていきます。自分の体重を知って意識しておくことはとても大切なんだと思います。

今は毎日歩けていますが、仕事の状況によっては歩けない日も出てくるだろうし、あと春になれば花粉シーズン到来で停滞します。これ毎度のことなんですが、花粉の時期だけはどうしようもないので、この時期までに少しは体を作っておきたい。

結構良いペースで効果が出ているので嬉しいですが、まだ目標まで10kg近くあります。先は長いので、あまり焦らずに無理せず続けられる事をやっていけると良いな。そして身軽になったら、山をサササッと颯爽に歩いてみたいものだ。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ