自己管理するという事

今年の目標を達成すべく、自分を見直し生活習慣を変えていこうと改善中。

というのも去年の年末に体調が悪くて、働きすぎかなーと思いつつ、
医者に看てもらいもせず何もしていなかった。
正月には数日しっかり休んだのでリフレッシュしたつもりだったが、年が明けても不調は消えず。
少々不安になった結果、今年の目標となったわけです。

結果、年始にお医者さんに看てもらった訳ですが、
やっぱり運動しなければいけない事に変わりはなかった。

んで、さぁいざ改善と言っても仕事もちゃんとやらないといけないし(作業中は座りっぱなしだもんね)、
かといって休日に週1回の運動とかじゃ改善にもならない。
要は時間が足りないのかなと。

ただ、時間がないからというのは言い訳にしかならないので、
生活の中に運動するポイントを作っていく事にした。
もし忙しくて一つ出来なくったって、大丈夫な様に。

・平日通勤は徒歩(目標毎日10000歩以上)
・昼食後は縄跳び(20〜30分間:自分のペースでゆっくりと)/時間があれば朝もやるよ
・休日のウォーキング(朝1時間程)
・休日のテニス

今はこんな感じ。並べてみると結構やってる感じに見える。
ご褒美がもらえる頃には自転車も入ってるよ。
仕事の都合で朝歩けない時は、昼の縄跳びを増やします。
まぁ実際始めて見ると、一週間ほど続けるだけで効果に気付く。

で思った事は、自分をマネージメントするという事の大切さ。
これは仕事にも繋がるかもしれないけど、
自分の身の周りにある、限られた生活(仕事)環境と時間というものを、
どのように有効に使い、どのように壊していくか。えっと、壊すというのは枠を超えるという事。
その結果、違う物事が見えてきたりする事があるしね。

特に今回は今のところ良い事づくし。
運動をしながら自分の体力が戻ってきている事をすごく感じる。
なんていうのか生きるエネルギーってやつ(笑)
仕事への活力にも繋がります。

もちろん仕事にも良い影響が出ているかな。
朝歩く為にちゃんと早起きし、午前中の仕事が以前より効率良くなった。
夜もだらだらと遅くまでする事も無くなったし。

仕事に余裕があれば、少し体を動かしに外に出る。
これが以外に良くって、この業界って基本座り作業だけど、
休憩中もそのまま座りながら違うサイトを見ていたりする。
まぁこれは自営だから調整できる事なのかもしれないけど、
外の空気を吸う事って大事だよね。すがすがしくて気持ちがいい。

んで、最後に。
ずらずら書いたけど、何が言いたかったというと、
一番重要な事は、どんな事でも楽しむ事が大切なのかなぁと。
運動も面倒だなって思ったら、面倒なものに間違いないから。
きっと考え方だったり、捉え方で人は変わるよね。

今日も楽しもう。


現在の万歩計:3926歩


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ