WCAN 2009 summerに行ってきました

WCAN 2009 summerに行ってきました。
今回はCMS特集ということで「a-blog cms、soy cms、bingo!cms、Movable Type 5」と、最近話題のcmsな話をたっぷり聞く事が出来ました。

僕は a-blog cms 派ですが、もちろん他の cms も気になります。
先日の css nite も含めると、MT5 以外の cms はすでに何回か話を聞いていたりもするので、今回は新しい発見というよりは再確認する時間だったのかもしれません。それぞれが良いシステムなので、ここまで来ると好みな部分も大きいかと思います。

そんな中で a-blog cms と全くアプローチが違うものとしては、bingo!cms でしょうか。レイアウトをドラックで設定できるなど、a-blog cms と機能的に目指している所がかなり違うけど面白い cms だと思います。bingo!cms は企業担当者が自らサイトを作るには良いかもしれませんね。

逆に MT5 は a-blog cms とかなり近い方向を向いている気がしました。そういう意味では現時点では a-blog cms の方がひとつ先を行っていますね。ただ、MT5 が全体をサイトとしているところ、ライセンスの制限が緩くなっているところは良いと思います。

こんなえらそうな事を書きながら、実はまだ a-blog cms の全てを理解できていません。
というか奥が深すぎる(楽しいけど!)まだまだ勉強しないとね。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

a-blog cmsでUTF-8の絵文字対応(CPI ACE01)

a-blog cms のフォームで、全角ひらがな・全角カタカナを入力チェックする方法

a-blog cmsのスマホ表示で縮小された(拡大画像がない)画像を別ウィンドウで開く方法

a-blog cmsでクリッカブルマップでもprettyPhotoを使う方法

a-blog cms ver2.5の新機能「ルールでモジュールIDを切り替える」を使い、表示件数を変更した際にブロック要素の高さを揃える方法

ブログのバージョンアップ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ