古いLowepro Topload Zoom 1

PB061063.JPG


古いLoweproのトップローダーをハードオフで発見したので購入しました。E-M1にぴったりサイズでお値段800円でした。たぶん1990年代のものだと思いますが、なかなかシックでかっこいいです。使った形跡はありますが、まだまだ使えそうなので山に行く時のE-M1用にしようと思います。


PB061065.JPG


かなりシンプルな作りで、表面はナイロンながらもキャンバスっぽい質感です。僕はザック収納時に使う予定なので、紐は外してしまおうと思っています。


image


E-M1にぴったり。奥行きは余裕があるので、もう少し大きなレンズでも大丈夫だと思います。ちなみにこの時のレンズはSIGMA 19mm f2.8 DNです。残念ながらバッテリーグリップを装着したままでは入らなさそうです。


image


横に並べるとこんな感じ。奥行きはE-M1+ZD12-60mm+MMF-3でも問題無さそうです。あと、古いから仕方ないですが、蓋の開きが最近のものと逆になっています。僕の用途はザックへの収納用なので気にしませんが、単体のカメラバッグとして使う場合は、使いづらいかもしれません。

防水対策としては、ORのULTRALIGHT Dry Sackに丸ごと入れてしまうつもりです。E-M1は防塵防滴ですが、レンズが対応していない場合があるので、避難場所は確保しておかないと不安になります。

ちなみに最近のものはどうなっているか調べてみました。寸法は変わっている可能性もありますが、レインカバー付きのモデルもあったりして便利そうです。amazonだと結構お値打ちになっているモデルも多いので魅力的でした。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

小さな写真家

ビートルを引き取りに鈴鹿まで

ひさびさの登場

久しぶりの山歩き

大きなすべり台

D600が無事退院

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ