GRのインパクト

ことは先日の中古カメラ市から始まります。
中古カメラ市へ行く前にいざという時の為に少しお金を作ろうと、履かなくなったブーツを2足売ったのですが、結局欲しかったTVS Digitalは見つからず何も買いませんでした。その後ネットでも探してみたのですが、相場で2万円半ばくらい。非常に魅力的なカメラですが、サポートが終わった10年前のコンデジにこの出費はとても無理でした。


その後、紆余曲折しGRDに目がいきました。GRDの後継機GRの発表があり、コンセプトや背景を見ているうちにノックアウトされてしまったからです。ぶれないカメラへの想いとユーザーの声に答え続ける姿勢に共感してしまいました。ただ残念ながら新製品のGRは高くて手が届きません。本当はここでGRと行きたい所ですが、今回はGRDの中古を探す事にしました。

GR系は以前から気になっていて、一度は使ってみたかったカメラです。素晴らしいレンズに画質、ポケットに収まるサイズが非常に魅力的です。個人的にファインダーは欲しいところですが、必要なら後でビューファインダーを検討しようと思います。28mmという画角を使いこなせるか不安はありますが、画角は馴れもあるかもしれません。

どうせ中古なら初代GRDが面白そう?と変なこだわりを持って物色し始めたのですが、初代は故障が多い機種らしく、ネットに当時の修理や交換の話題がたくさん残っていました。しかもメーカー修理はサポートが終わっており、カメラ店も初期不良以外の保証は無し。金額的には1万円以下とTVS Digitalに比べれば手に入れやすい金額ですが、これでは手が出せません。

そこで初代がダメなら2代目です。こちらは現在もメーカー修理可能で、中古カメラ店でも3ヶ月の保証がありました。しかもGRD2だと丁度ブーツを売った金額と同じ位です。さすがにGRD3までいくと予算オーバーになるので、結果的にGRD2を手に入れる事にしました。

購入直後にこのエントリーを書いているので、カメラはまだ届いていません。嫁さんと兼用で使おうと思っているのですが、あまりに良かったらもう一台中古を探そうと、早くも意味不明な妄想までしています。期待値が高すぎでしょうか。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

カメラ心と秋の空

常滑ぶらり セントレア編

GRD2をサブに

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 3日目

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 2日目

霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 1日目

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ