Super Takumar 55mm f1.8 初期型 in 鶴舞公園


先日ジャンク品で入手した「PENTAX SV」に付いていた「Super Takumar 55mm f1.8」の初期型ですが、2日かけて分解清掃したので「PENTAX SP」に付けて鶴舞公園で試し撮りしてきました。最近撮り続けているので、少し感覚がつかめてきたのか、ひとまず前回の様な失敗は無く撮るとこが出来ました。


50年程前に作られたレンズですが、これも写りが良くて気に入りました。分解清掃し手はかけましたが、ボディ(PENTAX SV)込み1400円で手に入ったと思うと嬉しくなります。やはり「SMC Takumar」に比べると逆光は弱いですが、これはレンズの味として使っていこうと思います。

既に持っている「Super Takumar 55mm f1.8」の後期型と「SMC Takumar 55mm f1.8」は、アトムレンズのため光の入り方によって、黄色く色カブリする事があります。ただ、このレンズは初期型でアトムレンズではない為、黄変もみられずクリアで使いやすかったです。アトムレンズ独特の色合いと写りの良さも好きですが、今回のレンズは常用レンズにし、あとの2本は用途に合わせて使う感じにしようと思っています。M42マウントでタクマーレンズは好きだけどアトムレンズはちょっと…という人には初期型オススメです。














関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

SPの露出計調整

沼と現実

鶴舞公園と有松宿

さくら in 山崎川

PENTAX SP + Sタクマー 55mm f1.8

春の陽気に誘われて Sタクマー 200mm f4 試し撮り

E-510 + ZD50 で撮影

ASAHI PENTAX SP + Super Takumar 55mm f1.8

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ