エアクリーナーフィルターの交換

うちのヴァナゴンはあんまり燃費良くないんです。

そこで燃費を良くしたい強い思いをGoogle検索にぶつけたら「エアクリーナーフィルターが汚れていると、燃費が落ちることがある」という情報を発見しました。もっと先にやるべき事も多々ありますが、フィルターならあまり費用もかけず簡単に交換できるので、早速試してみることにしました。


今回はMEYLEで。
最近よくMEYLEを使います。
この前変えてもらったアッパーボールジョイントも確かMEYLEでした。
買いやすい価格で品質も良さげで結構気に入っています。


こちらは外したもの。
思ったよりは汚れていないです。

しかし、この作業で気付いてしまいました。
蓋がフィルターの端っこを挟んだまま閉じられていたことを。
少しだけ浮いていたから、ここからエアーを吸っていたかも…。


でもせっかく買ったので新しいものに交換します。
ピカピカで清々しい。

さてフィルターを変えた効果ですが、以前より出だしが改善しました。
しっかり体感で分かるくらいです。
燃費も少し良くなったので、思い込みでもなさそう。

やはりフィルターも何年かに一度は変えた方が良さそう。
そんなに高いものでもないし。
お手軽で充実したお手入れになりました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ヘッドライトの交換

センターシフトロッドのブッシュ交換にチャレンジの続き

センターシフトロッドのブッシュ交換にチャレンジ

フロントタイヤからの異音

アクセルオフでエンジンの回転数が下がりにくい不具合の続き

アクセルオフでエンジンの回転数が下がりにくい不具合

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ