選択されているタグ : New FD 35-105mm f35

E-M1 + Canon New FD 35-105mm f3.5

P3155944


FDレンズ用マウントアダプターを使いE-M1で撮ってみました。このレンズはf3.5通しなので、開放としては暗いですが、ズームすれば困らない程度にぼかせました。写りも悪くないと思います。


E-M1 + Canon FDマウントレンズ

P3115691


左のレンズは以前Canon FTb用に買ったNew FD 35-105mm f3.5です。(今回右のレンズは関係ないです)ジャンクコーナーから救い出し綺麗に掃除したものの、フィルムも撮らないし全然使っていませんでした。

ただせっかく買ったのに使わないのは勿体ないし、E-M1では70-210mm相当の画角となり結構便利そう。ということで、いつもの八仙堂さんにてFDマウントのマウントアダプターを購入してみました。


SMC Takumar 28mm f3.5とCanon FD 35-105mm f3.5


先日Canon FTbを手に入れたので、大須にレンズキャップやフードのジャンクを探しにいったのですが、使えるジャンクレンズを発見してしまい、予定外に衝動買いして帰ってきてしまいました。

まず1本目SMC Takumar 28mm f3.5から。
コンパクトでシャープな広角レンズです。今のところタクマーレンズは4本持っていますが、このレンズが加わったのでざっくりシステム完成って感じでしょうか。まだ他にも色々ありますが、用途的に探して買う程ではないので、良い出会いがあればって事で。

・SMC Takumar 28mm f3.5
・Super Takumar 55mm f1.8
・Super Takumar 200mm f4

このレンズは前玉が軽くカビていたのですが、それ以外はとても良好です。ジャンクと言いながら2000円もしましたが、カビが無ければ良品といっても良さげなほど綺麗だったので買ってしまいました。まぁこの程度でカビが無ければ普通5000円前後はするだろうと思うので、半額くらいで買えたと思います。
さっそく家に帰って中性洗剤+歯ブラシで掃除したところ、きれいにカビも取れました。良い買い物が出来て満足。

そして2本目Canon FD35-105mm f3.5です。