Panasonic USBモバイルバッテリー リチウムイオン QE-PL301

image


登山やキャンプなど自然の中で泊まると必ず問題になるのがスマホのバッテリー問題です。本当は自然の中に遊びに行ってまでスマホを触っていたくないけど、仕事の都合上バッテリーが切れると困るので、色々と探した結果「Panasonic USBモバイルバッテリー リチウムイオン 8,100mAh QE-PL301(222g)」を購入しました。


この手のバッテリーも安く買える様になったので、使っている人も多いと思いますが、僕は買った事がなかったので結構迷いました。自分の用途でどれくらいのものが合うのかわからず、もう少し軽量で容量が少ない「Panasonic USBモバイルバッテリー リチウムイオン 5,400mAh QE-PL202X(150g)」の方が手軽かなとも思いましたが、嫁さんと共用するのでスマホで約3回フル充電できるこちらにしました。ちなみに小さい方でもスマホを約2回フル充電できるので、一人で使うならこちらで良いかも。

この夏の霧ヶ峰キャンプで使いましたが、2人(iPhone4s)で2泊しても容量的には大丈夫だったのと、充電が早いのでかなり助かりました。もちろん節約しながら使っていたので、一日中スマホを見てたら足りないと思います。たまにメールや天気などをチェックするくらいなら大丈夫だと思います。といっても機種やアプリの動作具合によってバッテリーの保ちは変わると思いますので、あくまでも目安という事で。

充電速度は体感で車のシガーから充電するより早くて、AC電源から充電している位の感覚でした。さすがパナソニック(というかサンヨー?)という感じがしますが、他を使った事がないのであまり説得力はないです。

スマホの電池って地図やロガーアプリなど、GPSを使っていると日帰り登山でも全然足りない時がありますが、いざという時に為にも予備バッテリーを持っておけば安心だと思いました。まだ持ってない人には超オススメです。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ