春の遠足で金華山ハイキングに行ってきました

東坂からの風景 ※写真はお友達にいただきました

東坂からの風景 ※写真はお友達にいただきました


春の遠足と言いながら梅雨時期になってしまいましたが、うちの会社+お友達で金華山ハイキングに行ってきました。普段はいつも嫁さんと2人で登っているので、今回5人というのはかなり新鮮だし楽しかったです。んで、今回のコースは、

・七曲がり登山道
・唐釜ハイキングコース
・東坂ハイキングコース
・山頂
・めい想の小径


【登山】
駐車場から含めると、合計6kmくらいの道のり。
普段から山を登っているのはうちの夫婦くらいなので、みんなどうかなぁと思いながら計画しましたが、結果的にはみんな汗をかきながらも、結構すいすい登ってた感じ。

最初の七曲がりは登山道が広い事と、まだ体力がある事で全体のペースが乱れてしまったけど、唐釜に入ると道幅も狭くなった事と嫁さんが前に入った事でペースが安定した気がする。ペースを崩すと体力の消耗が激しくなり下山時に踏んばれなくて危険だったりするので、この辺りは上手になりたいな。

東坂は初めて通ったルートですが、バードウォッチングをする人がいるくらい展望が良かったです。岩場があり崖になっていましたが、小さい子供や苦手な人にはエスケープルートも整備されていたので、安心して登れる登山道でした。

登山の登り始めはこんなゆっくりで良いのって位ゆっくりなので、今回の登りのペースは結構早かったと思う。気温も高かったしみんなバテないかなぁと少し心配しましたが、320m位の山だからそのまま登りきってしまった(笑)当日あまり寝てないのもあるけど、登りに関しては体重が重い自分が一番しんどかったかも。

【お昼&自由時間】
山頂でざるそばを食べてのんびり過ごしました。うちの会社の3人は椅子に座りながらダラダラ。風もあり日陰に入れば涼しく過ごせたので、結構まったりしてしまった。お友達はリス園に。なんかこの辺りの行動力って地味に年齢の体力差を感じる(笑)
あと、登りの疲れはお昼ご飯を食べたら全快した。ご飯は偉大だ(笑)

【下山】
下山ルートのめい想の小径は小さな金華山の中に、山の色々な要素が入った大好きなルートです。下山はほとんど体力を使わなかったのですごく楽だったけど、普段の運動で下山の為の筋肉をつける事はあんまり無いと思うので、みんなは下山の方がキツかったかもしれない。さらにスニーカーだったお友達はちょっとキツかったかも。。。でも下山は遅くもなく早くもなく良いペースだったと思います。

【雑感】
今回は5人なので、みんなが見える様に列のお尻について歩きましたが、普段嫁さんと歩くときは前を歩いてます。前と後ろじゃ見る所が違うんですね。ちょっと発見でした。一番後ろを歩いているとペースが乱れたり把握しやすいし、あと追い越しなどにも配慮できる。逆に嫁さんは僕より前の方を歩いていたのですが、何となくいつも僕の足の置き場を見ながら歩いていたらしく、今回はどこに足を置くかを考えながら歩く事で、こちらはこちらで発見があったみたいです。

と、まぁ長々かきましたが、とにかく楽しかった。
このメンバーでまたどっか登れたら最高だ。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ