iCal + automator + transmitでFTPアップ自動化のスケジュールを組んでみた

先日ちょっとした要望があって、指定した日時にFTPにファイルをアップロードする作業を自動化出来ないか試してみました。使ったアプリはタイトル通り「iCal + automator + transmit」。

ネットで探してみましたが、同じ事例を見つけられなかったので、記録として残しておきます。たぶん問題は無いと思いますが、なにしろ自動でやる事なので、ちょっとしたミスが大変な事になる可能性も。試される方は完全自己責任でお願いします。

※後日追記/FTP接続に失敗し、うまく機能しない事が多々あるようです。ご利用には充分ご注意ください。

1)automatorの新規から「iCalアラーム」を選択します。



2)「アクション > ライブラリ > ファイルとフォルダ」から
 「指定されたファインダー項目を取得」を追加し、
 アップロードするファイルを指定する。

 「アクション > ライブラリ > インターネット」から
 「Upload」を追加し、アップロード先サーバとディレクトリを指定する。
 (transmitでお気に入りに設定しておくと、選ぶだけなので便利です)



3)準備ができたら「保存」します。


4)保存をすると自動的にiCalが立ち上がり、
 ファイルをアップロードする日時をiCalで
 指定出来る様になります。
 アラームの時間がautomatorを起動する日時になります。



これだけで休日のアップロード希望なんてのも簡単にこなせます。
昔はアップロードの為に出勤したりして大変でしたが、今は便利なものです。
心配な人はautomatorのアップロード作業が完了したら、
自分宛にメールを送るなんて事も組み込めば
アップロードの確認を取りやすいかもしれません。

とても便利なので他事にも色々使えそうです。



関連エントリー

関連するエントリーは見つかりませんでした。

RSS 2.0