ビートルのキャリアの板を自作してみる


キャリアの板が割れているのを発見しました。普段の遊びからキャンプまで最近よく使っていたので、急速に痛んでいたようです。駐車場が雨ざらしなのもダメなんでしょうが、先日行ったLowlifeの時に雨に打たれながら重いものを載せたのがダメだったのかもしれません。



板を手で押すと力を入れずにポロっと取れてしまいました。これじゃあ走行中に落ちてもおかしくない。早く気付いて良かったです。で割れた板は、代わりを作るための寸法計測用として利用します。


正直普段は1枚位なくても困りませんが、歯抜けって…個人的には嫌だな…。


ということで、ホームセンターで板を手に入れて自作します。板の寸法は865 x 40 x 9mmになりました。元の厚みは7mm程度でしたが、9mmしか売っていませんでした。

素材はヒノキにしました。アークや二ぺがいいよと教えてもらったのですが、GW中に手に入る所がわからなかったのと良い木材は高いので、今回は大人しくホームセンターレベルの補習で済ませることにします。一度経験してから必要あれば良い材木で作り直せばいいかなと。写真は防腐剤を塗ったところです。


あと、前回板の補習の時にニスを塗ったら、後から表面が禿たり割れたりで大失敗したので、今回はサーフィン用のWaxを試してみます。

サーフィンのことは全くわかりませんが、どうやら季節によってWaxを分けるらしいです。これが何用なのかもわかりませんが、使い物になるどうかはそのうち答えが出ると思います。にしても海用のWaxでかなり強力そうです。


そして仮付け。元の板を固定していたカシメを外すのが手間でしたが、なんとか無事装着出来そうです。見た目も結構いい感じかな…と思いながら触っていたら、真ん中の板も「バキッ」とやってしまった。軽く動かしただけなのに…。


ということで、結局板を調べるとほとんどダメだったので、全ての板を変えることにしました。もう少し軽い作業で考えていたけど手間かかりそう。ということで、残りの9本は現在製作中です。

あとはヒノキがどれだけ保つかですね。もし1シーズンくらいしか保たないなら、次こそ良い材木を買うかアルミとかでやってもいいかもしれない。だってキャリアは実用できないと意味ないし。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

またまたフューエルセンディングユニットからのガソリン漏れ

ビートルのドアロックノブをBondicで補修

マニホールドのリペイント

恐怖のオイルパンのボルト

ヒーターケーブルの補修

ダブル球

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ