トーションバーのグリスアップ

トーションバーのグリスアップをしました。ヘインズ本には5000km(または3ヶ月に1回で早い方)くらいのペースでメンテした方が良いと書いてあり、トミー毛塚さんの本だと2500kmと書いてあります。今回僕は1年ぶりですが、昔59に乗っていた時は車検毎だったと思います。テキトウだな…。

作業はジャッキアップしてウマかけたら、トーションバーのニップルからグリスガンを使って注入するだけと非常に簡単です。道具があればモリブデングリスを買うだけ(数百円)なので、費用も全然かかりません。昔のキングピンタイプはニップルの数が多いですが、僕の68 type-1だと左右合計でも4ヶ所しかありませんので作業もすぐ終わります。1回の作業で400gも使わないですが、分けて使えば良いので400g用を買えば経済的です。

作業で唯一気になるのが汚れることくらいですが、新聞紙や雑巾などを敷いて作業をすればいいので、気分的なことだけですね。簡単な割にはやった感が出る作業なので、気分的に何かメンテしとこうかなって時にやりやすい作業かもしれません。古い車だけあって、各部のグリスアップは地味に重要な作業だと思うので、やった後は気分的にもスッキリします。

モリブデングリスってホームセンターでも買えますが、僕はアストロプロダクツで買いました。ただ以前ホームセンターの店員さんに話を聞いた時に、モリブデングリスであれば大差無いと言っていました。結局僕は知識が無いのでアストロにしましたが、ホームセンターでも大丈夫なのかもしれません。

作業後に乗りましたが、ショック時やコーナー時のステアリングの感覚が良くなったような気がします。まぁなんとなくですが、この手の作業って状態が格段に良くなるということよりは、良い状態をキープするってことだと思うので、体感は少ないですよね。次回は5000km後にしようかな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ワイパーブレードのペイント

「リキモリ20w50」は美味しいオイル

よく頑張ったビートルにご褒美を

泥よけの付け直し

休日の朝の車いじり

マニホールドのリペイント

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ