ショックのリフレッシュ準備中 パート2

ショック交換の続きです。
ビートルのショックは交換したことがないので予習中なのですが、ヘインズを見ても簡単な工程しか書いていないので、調べてみました。するとぴったりな動画を見つけたので貼っておきます。ナンバーなどから推測するに69でしょうか?リアはIRSでうちのとは違うみたいですが、かなり参考になりました。

途中で何度かブルーのロックタイトが出てきますが、これって瞬間接着剤のあれでしょうか。緩み防止に使ってるんですかね?あとリアのトルクですが、動画内では「〜40Lb-Ft」と言っていました。40Lb-Ftってどれくらい?となったのですが、KTCさんのサイトで便利なページを見つけました。

・KTC トルク、長さ・重さ、圧力の単位換算
https://ktc.jp/support/unit-cal

こちらで変換すると「40Lb-Ft」は「54.24N・m」でした。キロだと「5.52kgf・m」そんなに大きな力ではないみたいです。
また、今回調べていてhotvwsにもトルク表があったのでリンクを載せておきます。
他の作業時に参考になるかもしれません。

・hot VWS Air-Cooled VW Torque Specs!
https://hotvws.com/content.php?contentID=62

便利な時代です。
もう少し色々と調べてみようと思います。



関連エントリー

RSS 2.0