週末ドライブで25risさんへ

冬場のチョイ乗りで発生するエンジンオイルのマヨ(白いぶよぶよ)が、オイル漏れにも何か影響しているんじゃないかと思い、撃退すべく週末ドライブへ。オイルフィラーの蓋を外して目視出来るところを掃除、そしてオイル漏れが分かるように車の下も掃除しました。

さて、ドライブはどこに行こうか?
嫁さんと相談して、以前から行ってみたかった25risさんに行くことに。


25risさんまでは自宅から下道で50分くらい。その間もビートルはいたって快調でした。オイル漏れしてても調子良ければOK?なんて思ったり。

念のため到着後にオイル漏れチェック。まず一番気になっていた、左側のプッシュロッドチューブからの漏れは予想より漏れていませんでした。そして右側はどうやらブローバイをエンジンの外に出すオイルフィラーベントチューブからでした。ここなら気にする必要はなさそうです。そして最後にオイルドレインプレート付近ですが、ここはやはり漏れていました。多分ドレインのパッキンがダメなんだと思います。次回交換で様子見ですね。

とりあえず漏れてはいるけど大丈夫そう。実際オイルレベルのチェックをしても、毎回ひと月半くらいは補充なしでいけるので、あまり気にしない方がいいのかも。


さて、初めて行った25risさんはとてもステキなお店でした。そして一目惚れしたスチールの物干し?をゲット!これはキャンプで使わせていただこう。

なんだかんだで楽しい一日でした〜。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【愛車紹介】1968年式 フォルクスワーゲン 空冷ビートル US モデル のご紹介

【旧車】1968年式 VW 空冷ビートルをのんびり洗車した休日

【旧車イベント】VWイベント TeaBreak 22th に参加してきました

13th Annual STREET VWs JAMBOREE

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.36 その2

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.36 その1

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ