オイル漏れ

自宅駐車場がオイル漏れで汚れているので先週末に掃除をしました。(写真は掃除前)
いざ掃除してみると結構大変で、残念ながら掃除した甲斐もなくあまり綺麗になりませんでした。駐車場を新しくしてから1年半くらい経ちますが掃除は初めて。蓄積されたオイル汚れは強敵です。

それにしても漏れがひどい。プッシュロッドチューブからの滲みは認識していますが、他にもあるんだろうな。オイルドレインのガスケットも最近変えていないので、次のオイル交換で変えた方が良さそう。


空冷vwなので多少滲むのは仕方ないとしても、ここまで駐車場を汚してしまうのは、そのうち怒られそうです…。

とここまで書いて思い出したことが。
平日の通勤は片道3kmしか乗りません。冬場にちょい乗りを重ねるとエンジンオイルが乳化するんです。エンジンが温まる前に着いてしまうのでエンジン内で結露するんだと思います。毎年のことなんですが、この乳化が始まるとオイル漏れが酷くなっている気がします。乳化ってオイルと水分が混ざって出来ると思うので、エンジン内に水分が多ければ漏れの原因にもなりそう。

去年までは、乳化したらブヨブヨ掃除したり、なるべく暖気をしたりしていたのですが、今年は掃除もせずに暖気も短めになっていました。もしかしたらちょい乗りが原因かも。また週末にいろいろチェックしてみよう。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【愛車紹介】1968年式 フォルクスワーゲン 空冷ビートル US モデル のご紹介

【旧車】1968年式 VW 空冷ビートルをのんびり洗車した休日

【旧車イベント】VWイベント TeaBreak 22th に参加してきました

13th Annual STREET VWs JAMBOREE

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.36 その2

Flash Bugs Meeting -フラバグ- vol.36 その1

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ