休日の朝の車いじり

少し暖かくなると車がいじりたくてウズウズしてきます。ということで普段あまり手をかけていない、フロントフードのスペアタイヤ部分を掃除してみました。ここは錆びやすい部分なので、ビートルの弱点の一つかもしれません。


うちの車は内装がオリジナルペイントなので、塗装剥がれや汚れなど50年の歴史が残っています。あまりゴシゴシと磨くと塗装が剥げ落ちるので、丁寧に掃除してから厚めに固形ワックスを塗っておきました。数カ所で錆が進んでいたので、また錆転換剤でも塗ってみようと思います。個人的にはこの部分は錆びが防げれば良いので、見た目とかは後回しにしています。


スペアタイヤも磨いておきました。誰かに見せるわけでも無いんですけどね。


ついでに車載ジャッキもお手入れ。クリーナーで汚れを落として油を差しておきまました。


このジャッキは付属の純正品です。ビルシュタイン製で色が格好良いです。ブラックはたまに見かけますがブルーは珍しいのかな?年式によって違いとかあるんでしょうか。


そして試しにジャッキアップ。手入れ前はギシギシいってましたが、動作もスムーズになり軽々ともち上がる様になりました。これなら安物ジャッキより純正品の方が使いやすいです。

ということで休日の朝の車いじりでした。車いじりが充実した休日は満足度が高めです。



関連エントリー

関連するエントリーは見つかりませんでした。

RSS 2.0