エンジンオイルの乳化(ぶよぶよ)

最近オイル漏れが激しいので、オイルを足そうとしたら、乳化してぶよぶよマヨネーズみたいになっていました。写真はすでに入り口付近を掃除した後ですが、それでも中にはマヨがびっしり。


そこでドライバーにタオルを巻いてしっかり中まで綺麗に掃除。

というのが数日前の話なんですが、数日間この乳化したオイルをマメに掃除していたら、最近困っていたオイル漏れが少し減った気がしています。もしかして結露した水分でオイルが乳化することで、オイル自体も希釈されて薄くなってたりするのかな。それで漏れが激しくなっているとか?

車に悪そうだし、そろそろオイル交換時期なので早速手配しました。次のオイルは前から気になっていた「リキモリ 20w-50」です。Flat4さんで5L売りしていたので2回分ですね。1Lあたりいつも使っているケンドールより少々お値段が高めですが、モリブデン配合ってどんな違いがあるのか今から楽しみです。

そして今まで頑なにシングルオイルできましたが、ついに今回はマルチです。この辺りの違いも気になるところ。20w-50で通年行ければこれ一本に絞りたい気持ちもあります。明日には届くだろうか?待ち遠しいです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ワイパーブレードのペイント

「リキモリ20w50」は美味しいオイル

よく頑張ったビートルにご褒美を

泥よけの付け直し

休日の朝の車いじり

マニホールドのリペイント

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ